運動会&週末のこと◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

土曜日は次男の保育園の運動会でした乙女のトキメキ

 

 

10月なのに30℃超えで暑すぎるくらいでしたが、とってもよく晴れていて運動会日和でしたぽってりフラワー

 

 

 

 

2歳児までは親子一緒に入場し、

園長先生や来賓の話 (これが長すぎた←)があって、その後に準備体操。

 

 

今年はディズニー体操。

大きい子達は張り切って踊っていたけど、小さい子達はその場でじっとして見ていたり、親に抱っこをせがんだりしてる子がほとんど。

 

 

そんな中で、次男は張り切って踊っていて(動きは完ぺきではないけど笑)、

周りのママたちや、遠くから見ていたママたちにも後から「うさぎ組(次男の組)の中で1人だけちゃんと踊っててすごいねー!」なんて言われました笑

 

 

 

その後は、ほかの組の競技を少し見て待ちながら、

次男の組の親子競技に参加ぽってりフラワー

 

 

カードを拾って、そのカードと同じ絵を探して、ゴールまで行き、景品をもらうという簡単なもので、順位は関係なし。

 

 

 

年少になる来年からは、かけっこやダンスなど出番も増えるので、それもまた楽しみですニコニコ

 

 

 

運動会は今年からお弁当なしで12時すぎくらいまでの予定でしたが、

去年まではお弁当の時間ありで、運動会は午後まで

 

未満児までは、出番が終わったら自由解散。

 

 

長男が参加できる卒園児の競技もあったけど、時間的にまだまだ先だったし、

次男は自分の出番を待っている間にも飽きてきて、その場でじっとしてられなくなったので帰ることにしました。

 

まだ10時半前くらいで、

義母も来てくれていたので、その後お昼ごはんを食べに行きましたニコニコ

 

 

 

 

 

最近の次男は、もう会話もちゃんとできるようになり、

 

義母に 「あした、ばあばのおうちいきたいよ」と話していて、

「じゃあ明日おいで。」という流れになり、日曜日はまた家族で義実家へ行ってきました。

 

 

特別なことをするでもないけど、

ただおばあちゃんの家に行くだけで子供は喜びますよねニコニコ

 

それと、長男の自転車が小さくなってきたので義父母と一緒に近所の自転車屋さんに行っみました。

 

 

店員さんに、身長に合ったサイズを見てもらうと、

なんと、もう大人用の自転車で良いとのことびっくり

 

 

身長測ったら、146~147㎝くらいあって(靴の分もあるから正確じゃないかもしれないけど)、

その身長だったら、もう子供用の自転車じゃなくて大人用になるんですね。

 

 

昨日はサイズだけ知りたかったので、まだ購入はしなかったけど、

大人用26インチの自転車を近々買うことになりそうです。

今は22インチ

 

 

それにしても、私は中学入学時点で150㎝くらいだったのに、小4で146~147㎝ってやっぱり大きいなぁ。

ちなみに私は中学入学後に10㎝以上伸びました

 

もう靴のサイズも23㎝だし、本当に成長したなーと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

そんな週末でしたが、

2日とも予定があったので、なんだかあっという間でした。

 

 

今週は長男の学校行事、次男の3歳健診などいろいろ予定がありますが、

平穏に過ごせますように流れ星

 

 

 

 

 

それでは、また乙女のトキメキ