長男歯科検診&自分の婦人科検診◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

先週のことですが、忘れないように記録ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

3ヶ月ごとに受けている、長男の歯科検診へ行ってきました。

 

 

虫歯はなし。

 

レントゲンも撮りました。

大体半年ごとに撮っていて、まだ生えてきていない歯を確認。

 

歯並びのせいで、うまく生えてこれない歯があってそれをしばらく様子見ていましたが、

今回のレントゲンではだいぶ下りてきていてもうすぐ生えてきそうな感じでした。

 

が、やっぱり今生えている歯の上から生えてくる八重歯になりそうとのこと。

 

虫歯になりやすいので、生えてきたらしっかり歯磨きしましょう。

 

と言われ、また3~4ヶ月後の検診までは様子見となりました。

 

 

 

私自身も子供の頃から八重歯があり、

特に気にせず生きていたけど、やっぱり虫歯になりやすかったのは歯並びも関係してるだろうし、

 

去年八重歯が欠けて、それがきっかけでこの歳になって矯正してるので、

子供にはできるだけ歯のことで悩んでほしくないなー

 

とか、

 

今のうちから対策できることはしてあげたいなーと思います。

 

 

だから、必要であれば小児矯正も考えていますが、今長男が通っている歯医者さんでは矯正はできないので、矯正するとしたらまた別の歯医者さんに行くことになります。

 

 

今の歯医者の先生に、どんなタイミングで矯正始めたら良いのか聞いてみたら、

「その八重歯が生えてからでも良いのかなと思うけど、今の時点で矯正の先生に相談してみても良いかもしれないですね」と言われたので、私が通ってる矯正歯科に今度相談だけでも行ってみようかな…

 

とりあえず、次回の歯科検診の頃まで様子見で考えたいと思います。

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

それと、自分の婦人科検診にも行ってきました。

 

 

市の補助券を使って、子宮がん検診と乳がん検診を受けました。

 

 

前回は去年の10月に受けていて、結果はどちらも「異常なし」ニコニコ

 

でも、だからと言って安心はできないので、毎年受けるようにしています。

 

 

 

 

子宮がん検診は、子宮頸がん検査と子宮体がん検査があるけど、先生の判断で子宮頸がん検査。

 

結果は後日郵送ですが、

先生が触診した感じでは「腫れやしこりはなさそう」とのこと。

 

乳がん検診はエコーで、これももう5回目くらいですが、やっぱり毎回緊張します…笑

 

 

異常なしでありますように流れ星

 

 

 

 

今回の検診とは別に、

近々また婦人科に行く予定もあるのですが、それはまた気が向いたら(←)書きます。

 

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

 

 

今日から10月ですねぽってりフラワー

 

まだ日中は暑くて、あまり秋らしさを感じないけど、これから一気に秋になって冬になるのかなー

 

冬、嫌い。←

 

 

 

では、今週も平穏に過ごせますように流れ星