矯正記録◇3回目の調整日 | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

矯正記録ですぽってりフラワー

 

 

 

 

 

先日、3回目の調整日でした。

 

 

調整日の1週間前に、歯にすき間を作るためにセパレートをつけ、

その当日にすぐ外れて(3つ中1つ)、その3日後に付け直してもらってからは4外れることもなく、無事に調整日を迎えました。

 

 

今回は、

 

ダイヤセパレート外してバンド装着

ダイヤワイヤーの付け直し

 

 

をしました。

 

 

 

 

まずはセパレートを外し、

できたすき間にバンドを装着しました。

(右奥歯2本、左奥歯1本)

 

バンドとは、金属でできた輪っか状のもので、歯を固定するために装着します。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

※画像お借りしました

 

 

もともとセパレート入れていて違和感には慣れていたので←

バンドを装着しても、痛みや、何かが入っているような違和感はありませんでした。

 

 

 

 

 

が、

 

噛み合わせた時に金属が当たる感じというか、高さがある違和感が…。

 

 

その場でも先生に伝えましたが、

「最初は違和感あるものだし、だんだん慣れてくるでしょう」

と言われたので、その日はそのまま帰宅。

 

 

 

今までも痛みとか違和感あってもだんだん慣れてきてるし、大丈夫かな。と思いながら昼食を食べると、やっぱり左奥歯の噛み合わせがずれていて食べ物がうまく噛めない。

 

左奥歯の高さが合ってないことにより、右奥歯もすき間ができたような感じで噛み合わさらなく、食べ物を噛むのが大変でしたショボーン

 

 

ごはんとかパンはある程度までは噛み砕けるけど、きのことかミニトマトとかれんこんとか噛みづらくて食べられなかった。←

 

 

矯正してても最近は普通の食事できるようになっていたのに、また雑炊とか豆腐とかでないと食べづらい感じ。

 

 

 

 

慣れてくれば良いけど、

なんだか心配だし、ネットでいろいろ調べていたら

 

バンド装着して、高さが合わない場合は「少し削る」とか書いてあったりして、

私もそうしてもらった方が良いんじゃないの?と思いました。

 

その日の夕食は雑炊にして食べられたけど、やっぱり他のものは食べづらいし、これが続くのも困るなぁ…ということで、翌日の朝、矯正歯科に電話してみました。

 

すると、すぐに診てもらえるとのことで行ってきました。

 

 

先生は「だんだん歯が動いて噛み合わせが変わってくると、当たる部分も変わるから違和感もなくなるはず」と言っていましたが、高さが合ってなくて食事もちゃんとできないことを強調したら(←)、「少し削りましょう」とのことで、装置を削ってくれました。

 

 

「これ以上削ると装置が壊れてしまう」とのことで、削ったのは少しだけ。

 

噛み合わせてみると、まだ高い感じはあるけど、さっきまでの違和感はなくなりました。

 

 

帰宅後の食事でも、

少し噛みづらいけど、れんこんとかも噛み砕けるようになったし違和感もだいぶ減ったので電話して診てもらって良かったニコニコ

 

 

その後は、

今もまだ多少の違和感、噛みづらさはあるけど、徐々に慣れてくると信じてます。

 

 

 

 

 

 

あとは、装置のワイヤーが口の中(頬の内側)に当たって、少しチクチク痛かったのでそれも伝えると、

やっぱり頬の内側に傷ができていたみたいで、ワイヤーを少し曲げてくれて、チクチクしなくなりました。

 

傷があるうちは、矯正スタートの時に買った、シリコンのワックス(保護材)がまた役立ちそうですぽってりフラワー

 

 

 

少し経てば慣れるのかな…

これくらい我慢すれば良いのかな…

 

とか思いがちですが、やっぱり、気になったことはなんでも聞いた方が良いですね。

 

 

 

 

 

ワイヤーの付け替えは問題なく済みました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

次回はまた4週間後に調整日です。

 

このまま何事もなく過ごせることを願います流れ星

 

 

 

 

最近は自分の歯医者以外にも、

長男の歯科検診、次男の受診(とびひだった)やら、

今日は自分の婦人科検診にも行ったし、記録したいことがいろいろあります。

 

 

 

 

 

 

そういえば、

漢方薬局や鍼灸院は今も定期的に行っていて

 

忘れないようにこのブログに記録はしていますが、

自分でわかればいいやーと、ササッとメモするような感じで全体公開するような文章に仕上がってないので、そういう記事は全部、タイトルに「自分記録用」と書いて下書き保存してます。←

 

 

 

 

では、週末も楽しく平穏に過ごせますように流れ星