移動&断捨離の3連休◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 
 
あっという間に3連休も終わりましたね。
 
 
我が家は特に遠出などはせず、
片付けや、近所でのいろいろな用事を済ませたりして過ごしていましたぽってりフラワー
 
 
 
 
春頃からずっと片付けとか断捨離とかしてますが、
この度、2階の物置と化していた部屋を片付けて、寝室をそこに移動しましたウインク
 
 
子供が小さいと、なにかと1階の方が便利なので今まで家族みんなで1階の和室で寝ていましたが、
 
なにしろ狭いし、
 
和室はリビングと繋がってるからほこりとかも舞いやすいし、アレルギー対策という意味でも寝室をしっかりわけたいと思っていて、
 
でも、2階の部屋を片付けるのにも大変そうだし…
 
と、なかなか進まずにいたのですが、
先月からやる気を出して、やっと移動することができました。乙女のトキメキ
 
 
 
 
これを機に、
もう何年も手を付けていなかった不用品の断捨離もたくさんできたので、良かったかなーと思います。
 
 
 
 
 
 
この週末は、今までずっと捨てられなかった食器の断捨離もしました。
 
 
 
以前使ってたけど、今は好みが変わって使ってない食器や、
結婚した時に実母や義母からもらった食器など…
今使ってるのはほとんど、無地の白い食器。
 
 
別に、割れたり欠けたりしているわけじゃないので、なんだか捨てることはできなくて…
 
でも、もう絶対使わないし。
 
未使用じゃないから買い取ってももらえないし。
 
 
…ということで、いろいろ調べてたら食器の寄付を受け付けているところを見つけたので、そこに寄付しました。
 
発展途上国などに送るらしいです。
 
ただ捨てるのではなく誰かの役に立てると思えば、心置きなく手放せました。
 
 
 
 
 
 
まだまだ家中、いろんな場所を少しずつ片付けてます。
断捨離はまだしばらく続きそう。
 
 
 
でも、物が減ると、なんとなく気持ち的にも軽くなりますね乙女のトキメキ
 
普段の生活で使ってるものって、家にあるものの何割なんだろう?
無駄なものが多いなーと気付かされます。
 
 
 
洋服整理もしていて、
ハンガーも統一させたくなったので、今までは適当にクリーニング屋さんのとか使ってたけど(←)、それもまとめてクリーニング屋さんに返して、楽天マラソンでおしゃれで機能的そうな新しいハンガー50本注文しました乙女のトキメキ
 
 
 
 
あとは、新しい寝室用に空気清浄機も楽天で。
 
選ぶのは旦那に任せたけど、ウイルス除去機能もあるタイプで28000円くらいとか。
 
 
安い買い物ではないけど、増税前に買えて良かったと思うことにします。←
 
 
 
 
 
 
 
この週末は、
先月写真館で撮った次男の誕生日&家族写真の受け取りにも行きましたぽってりフラワー
 
毎年撮ってるけど、そのままの状態(プリントした写真の状態)で保管してるだけなので、きれいにファイリングしたいなー
 
 
 
 
 
では、今週も平穏に過ごせますように流れ星