漢方薬局&今度こそは◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

こんばんは流れ星1

 

 

今日は漢方薬局へ行ってきました。

 

生理不順の改善強化のため、前回から血を増やす処方を多めにしてもらいましたが、今回もその処方で続けることになりました。

帰脾湯:香砂六君子湯が9:2。それまでは7:4でした。

 

 

最近、寒くて足先の冷えが気になりますcrystal*

時間があれば足湯したり、できない時は昼間でも湯たんぽを足元に置いて仕事したりしてます。

 

冷えるというのは、末端まで巡る血が足りないから。

そして生理不順の原因も血が足りないことが大きいので、しっかり気を付けていきますflower*

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

 

なかなか納得のいく歯医者に出会えず、歯科選びに困っていましたが、

いろいろ調べて、新たな歯科に無料相談の予約を入れました歯

 

 

そこは隣の市にある歯医者さんで、たぶん車で20分くらい。

矯正認定医の先生がいる矯正歯科だけど一般歯科もあるので、矯正のことも、虫歯とかの相談もできそうだと思ったので決めました。

 

 

 

家から5分のとこに矯正専門歯科あるけど、そこは矯正専門だから虫歯とかの治療は他の歯科ですることになるらしい。

それは面倒だし、全部同じとこで診てもらえそうな歯医者に限定したらいくつかしかなかったけど、その中でも良さそうなとこに決めました。

 

 

まだ矯正するかは悩み中だけど、やっぱり専門の先生に相談してみたいと思ったし、予防歯科にも力を入れているみたいなので、普通に歯の治療してもらうにも良さそうだと思ったので、行ってきます。

HPにもいろんな情報が詳しく載っていて、信頼できそうな感じでした。

電話の対応も親切でしたflower*

 

 

 

ただ、相談は通常の診療とは別枠になるらしく、年内の予約はもういっぱいとのことびっくり

 

 

3週間以上先の、来年の予約になりました。←

 

 

 

 

長いな~と思うけど、こういうことは焦っても良いことないので、それまでの間に自分でもいろいろ調べたりしておこうと思います。

 

 

 

今度こそ、納得のいく歯医者さんであることを願いますflower*