昨日のこととヨガ◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

こんにちはflower*

 

 

 

昨日はいつも以上に慌ただしい一日でした。

 

朝、長男がいつも起きる時間よりも少し早く「頭が痛い」と起きてきました。

 

 

いつも寝起き良くて元気に起きてくる長男が自分からそんな風に訴えるなんて相当辛いんだろうな…と思い、そのまま寝させました。

気分も良くない感じで、ごはんもいらないとのこと。

水分補給だけさせました。

 

 

体温測ると37.0℃だったけど布団の中で測ってるし、これくらい普通かな?でも平熱は36.5℃くらいだからやっぱり微熱あるのかなーという微妙な感じ。

 

 

お腹が痛いとかもないとのこと。

咳は少し出てるけど鼻水は出てない。

ここ最近のことを振り返ってみても、咳や鼻水は少しあっても気になるほどじゃないし、これくらいいつもどおりかな…という感じ。

 

 

ただ「頭がすごく痛くて寝られない」とか言うので、本当に心配でしたショボーン

 

 

とりあえず学校は休ませることにして、

朝8時に義母に来てもらい、次男を保育園に送っていく間長男のことをみててもらいました。

 

保育園から帰って来ると、長男はまだ「頭が痛い」「動けない」と言っていて、

義母が、「熱いし熱あるわよ。」と言って、濡らしたタオルをおでこに乗せたりしていましたが、体温測ると36.7℃でした。←

でも、辛そうだし病院は連れて行かなきゃ。でもこれじゃ病院も連れて行けなさそうだな…と思い、焦りました汗

 

 

 

 

義母が、「見てるから病院の受付だけしてきたら」

と言ってくれたので、またすぐに私だけ出かけました。

 

かかりつけの小児科は総合病院なのですが、ネット予約とかはしていないので、当日の受付順になります。

小児科はいつもそんなに混んでないけど、先に受付だけしておけば後で行ったときにあまり待たなくて済むので可能な時はいつもそんな感じで先に受付だけしに行きます。

受付してから帰る時に義母に電話したら「今寝てるわよ」とのこと。

 

それから15分くらいして帰ると、

 

 

 

起き上がって漫画読んでいて、パンと果物少し食べて、頭痛も治ったとのことびっくり

 

 

 

寝たのはたぶん30分弱だけど、それで回復したのか…?

 

でも子供のことだから、またすぐ頭痛いとか言う可能性もあるし、そのまますぐ受診しました。

 

 

病院に着いた時にはだいぶ落ち着いていたけど、

 

 

頭痛が続いていた。(今はさっきみたいに痛くはないけどまた痛くなるかもしれないと少し不安な様子でした)

食欲なかった。少し食べられたけど、今もいつもに比べるとあんまり気分良くない。

熱は少し微熱かなという程度で、平熱とほとんど変わらない

 

 

と言うことを伝えて診てもらいました。

 

 

診察の結果、

 

喉は赤くない

お腹グルグルしてる

胸の音、少し雑音っぽい感じ

 

とのこと。

 

 

 

先生は、おなかグルグルしてるから、これから下痢になるかもしれないですね。

頭痛もそこから来ることもあります。

 

とのことでしたが、本人もお腹の不調は訴えてないし、たぶん空腹状態でグルグル聞こえたんじゃないかな…?とか思いました。←

でも気分も良くなかったというのも伝えたので、五苓散と整腸剤が処方されました。

 

 

そして、胸の音は、なんとなく喘息の時のような音が少し聞こえる。とのことでした。

 

その結果、こないだまで飲んでいた喘息の薬(飲み薬と吸入)も処方されました。

あとは、痛みを感じたら飲んでください、と頭痛薬も。

 

 

 

 

病院に行ったあとも本人は元気そうで、

義母も付いてきてくれたのですが、病院の売店でパンと、帰りにセブンでカードゲームのカードも買ってもらってましたkitty汗*

まぁ元気なのが一番だから、こういう時くらいそれでいいかな。という感じです。

 

 

昼食もいつもよりは少なめだけど食べて薬飲んで、カードゲームとかDSとかして遊んでました。

排便もあったけど、下痢じゃなくて普通便だったみたいだし。

でも油断しちゃいけないし、昼寝もさせましたが、1時間半以上しっかり寝てましたsss

 

その後も、元気も食欲もほとんどいつも通りな感じに回復しました。

 

酷くならないならそれで良いんだけど、

結局のところよくわからない感じです。

 

先生も断定的な診断はなかったし、よくわからなかったんだろうな。←

子供って急に体調不良になって回復も早いってこと、よくあるし、

別にはっきり診断名つけてほしいわけじゃないけど、病院行ったけど結局よくわからない、ってことありますよね。

 

あの頭痛はなんだったんだろう。

 

いろんな原因があるとは思うけど、

思い当たるのは、前日(日曜)も近所の子と遊んでてかなり走り回っていたので、それが喘息につながって、頭痛もそこから来るのかとか、

 

 

あとは、日曜日に友達とちょっとゴタゴタしたみたいで、家に帰ってきてからしばらく泣いていたので、そういう精神的なこともあるのかな…

 

とか思いました。

 

簡単に書きますが、近所の5年生の子で意地悪な子がいて、一緒によく遊ぶんだけど、やっぱり長男とか年下の子はターゲットにされてるというか、なんか都合良くないといじめられる感じになってるみたいなんですよね…

私はその場を直接見たわけじゃないから、判断が難しいんだけど…

 

 

 

ストレスとか精神的なことからも喘息や頭痛は起こるし、ただでさえ、体調管理が難しい季節だからいろいろ重なったのかな。

 

 

 

とりあえず、木曜日に持久走大会があるのでそれが気がかりですショボーン

先週、雨で延期になったので、体調のことが一番心配でしたが、なんとか無事に参加できますように…流れ星1


 

小児科の先生には昨日「今日はちゃんと休ませて明日もしっかり様子見て、無理させないように。」と言われましたが、

今日は朝から元気に起きて朝食もちゃんと食べて登校できました。

 

 

 

私も、もっと体調面も精神面もしっかりケアしてあげなきゃ。と思いました。

いつも怒ってばっかりになっちゃってるし、そういうストレスも溜まってるよね…

 

 

 

 

 

 

昨日は義母は朝8時に来てくれて、病院にも付いてきてくれて、一度帰宅してまた夕方は次男のお迎えに行ってくれました。

私ひとりで全部こなすのは大変なので、本当に助かりました。

感謝してもしきれません。

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

 

 

話は変わりますが、今日はヨガの日でしたflower*

 

 

昨日の長男のことがあったので、行けないかな…と思っていましたが、今日は元気に登校できたし、私も体動かしてリフレッシュしたい気分だったので参加してきました。

 

 

やっぱり、家ではなかなか時間かけてそういうことできないし、こういう時間は大切。

 

今年のレッスンは今日で最後だったのでしばらくあいてしまいますが、年末年始も家で自分でストレッチしたり適度に体動かそうと思います。

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒さはこれから。

体調管理には気が抜けませんが、とにかく家族みんなが健康に過ごせることが一番の願いです流れ星1