妥協したくない歯科選び◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

昨日は、最近通っている歯医者さんに矯正専門の先生が来るだったので相談に行ってきました歯

 

 

丁寧に説明もしてくれて、私も聞きたいことは聞けましたが、矯正のことは正直わからないことばかりなので、本当にこの先生の言うことをすべて信用して良いのかな…という不安もあります。

 

「矯正するとしたら、こことここを抜いて…」

とか言われても、本当にそれがベストな方法なのかな…?とかよくわからないです。

最近、自分でもいろいろ調べてるけど、矯正をするにあたって抜歯を勧める歯科と、そうじゃない歯科がいるらしい。

 

 

先生も「しっかり考えてからじゃないと決断できないと思いますので、家に帰ってよく考えてから連絡ください。今後どうするかはそれから考えましょう。」

とのことで終了。

 

 

 

いつも診察してくれてる先生にもこないだ「矯正するかしないかによって今後の治療方針は変わってくるので、矯正相談してから考えましょう」

と言われていました。

 

 

だから昨日の説明聞いて家でよく考えて、それから次の予約取るものだと思っていました。

 

 

 

 

が、昨日の帰りに受付のおばさんに

「次回の予約はいつにしますか?」と言われ、

「矯正のことどうするか考えないと決められないと思うんですが…」と言ったら、

「矯正とは別に、治療してる歯ありますよね。それの予約とってください。」とキツい口調で言われましたkitty汗*

 

 

そのおばさん、60代くらいの年輩の方で、受付兼歯科衛生士っぽいんですが、

私がいつも診てもらってるのがたぶん息子で、院長がその父親。で、そのおばさんはたぶん院長の奥さん。

なんか、いつも話し方が冷たい感じというか、愛想ないし、感じ悪いんですよねショボーン

 

 

それは初回から感じていたんですが、先生はちゃんと治療してくれるし、このおばさんのことは気にしないでおこう。と思ってました。

 

でも言い方キツいし、冷たいし、しかも予約取って帰らなきゃダメみたいな言い方するとか先生との連携が取れてないし、すごく嫌な感じでした。

 

 

嫌だなーと思いながらも、

「来週は予定あるので早くても再来週になってしまいますが、それくらい期間開いてしまっても大丈夫ですか?」と聞いてみたら、

 

「大丈夫も何も患者さん次第ですから。来られないなら仕方ないですよね。」

と、また冷たい感じで言われたので、私も「あーもう嫌だ!」となり、

「家帰って予定見てから電話で連絡します」と言って帰ってきました。

 

 

 

 

 

もうあの歯医者行きたくないショボーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌なのはあのおばさんだけなんだけど。

 

 

 

でも、スタッフ同士の連携がとれてなさそうなのも不信感だし、

矯正の相談は何ヶ所かで聞いた方が良い…とか聞いたこともあるし、私も

「他の先生だったら、私のこの歯をみてなんていうのかな?

というのも気になるので、セカンドオピニオンとして他の歯医者さんで診てもらいたい、と思ってます。

 

 

 

 

とりあえず、矯正するかはまだ決めたわけじゃないけど、たった一ヶ所の歯医者さんの話聞いただけでは不安だし、やっぱり矯正専門の歯科の方が実績もあるだろうし方針みたいなのも違うのかなーと思ったりするので、今、他の歯医者さんを調べてます。

 

 

矯正認定医(歯科医全体の13%しかいないらしい)が常駐していて、矯正歯科と普通の歯科が一緒になってるとこがいいなー

 

 

そこまで希望するとかなり絞られてくるので、隣の市も含めて調べてます。

あんまり遠くても困るけど、良い歯科に出会うためなら「近さ」というのは最重要ではない気がするので。

 

 

 

 

まぁでも、

 

こないだ抜歯したところもそのままだし、

傷口の様子とか見ながら、他の歯を先に治療していきましょう。と言われていた。

治療途中で他の歯医者行くのもなかなか勇気もいるけど…kitty汗*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、本当に、良い歯医者になかなか出会えない…

 

こんなにいつも文句ばっかり言ってる私がクレーマーなだけなのか…?

もちろん、歯医者さんに直接は文句言わないけど…

私がいろいろ望み過ぎなのなのかな…

もっと我慢すれば良いのか…?

 

 

でも自分の健康のことだし、私は妥協したくない。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、私の歯科記録でしたmemo+.

 

 

 

また進展あったら記録します。

 

 

お読みくださってありがとうございますflower*flower*