昨日の夕食&生クリームの話◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

こんにちはflower*

 

 

 

まずは、また次男のごはんのことから。

 

豆腐を嫌がっていつも残す…と昨日書きましたが、

昨日の夕食のマーボー豆腐は気に入ったみたいでよく食べてましたびっくり

 

絶対嫌がると思ったので、少しだけしか用意しなかったのに。←

 

でも、やっぱり味噌汁の豆腐は残してました。笑

 

 

マーボー豆腐だったら食べてくれるのかなぁ。

でも、結構手間かかるんだよね。←

 

 

 

ちなみに、マーボー豆腐作る時は3種類作ってます。

 

旦那は辛めが好きなので豆板醤しっかり入れて。

でもそれじゃ長男には辛いから、長男用はしょう油、てんさい糖、味噌、鶏ガラスープ…くらいの味付けで。

豆板醤も少しなら大丈夫だから、面倒な時は豆板醤少なめで旦那のも一緒に作って、旦那にはあとで自分好みにしてもらってる。笑

 

そして次男用は、しょう油とてんさい糖だけでシンプルに。

味噌少し入れる時もあります。

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 
 
話は変わって、
 
 
こないだ長男の誕生日ケーキのことを書いたときに、生クリームは純生クリームを使ったと書きました。
 
 
 
純生クリームはこれを使いました。

 

普通にスーパーの生クリームのコーナーに売っていますが、お値段はちょっと高めです。

 

これは動物性の生クリームで、牛乳の乳脂肪分でできているので原料は牛乳。

パッケージの成分表の、名称のところには「クリーム」と書いてあります。

一般的に言う「生クリーム」というのは、厳密にはこれのことです。

 

 

 

 

そして、

 

スーパーの生クリームコーナーに一番たくさん置いてあってお値段もお手頃で、みなさんもたぶん使ったことのある植物性の「ホイップクリーム」は、実は「生クリーム」ではないんですびっくり

 

パッケージを見ると名称は「乳などを主原料とする食品」と書いてあって「クリーム」の文字はありません。
原材料を見ても牛乳は使用してない。
ホイップクリームは「植物性の油を人工的に界面活性剤、香料、増粘剤など生クリームに似せて作った油脂」ということになります。
 

ちなみに、コーヒーに入れる「コーヒーフレッシュ」もそうです。乳製品じゃなくて油びっくり

 

 

 

それが良くないかどうかは、個人の考え方によるので全面否定はしませんが、

せっかく自分で手作りするのなら、なるべく自然に近い材料で作りたいなーと思って、私は自分でお菓子やケーキを作る時はいつも純生クリームを使っています。

 

今回のカップケーキは、純生クリームの他にも、

バター不使用、砂糖はてんさい糖、バターの代わりの油はこめ油を使用するなど、工夫しましたsss

 
 

 

デコレーションにも悩みました…

 

カラフルにしようと思うと、絶対に人工的な着色料が入ってくるので…

だから、そんなにカラフルにはできないけど、やっぱり赤系、青系、黄色系は使いたいなぁ…と思い、探していたらデコレーション用のチョコペンも、天然色素使用の物が売ってたのでそれを買いましたキラキラ紫ピンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養学を勉強してた時に先生が、青1、黄5 は着色料の中でも特に危険!

 

と、何回も言っていて、自分でも調べたけど、なんだかいろいろ怖い情報が出てきたので、それ以来今でもなるべくその色素が入ってるのは買わないようにしています。

まぁ、情報が溢れすぎててなにが正しいのかもわからなくなってきますが。笑

 

 

 

 

やっぱり手作りの良いところは、自分で選んだ材料を使えるというところ。
 

ケーキ屋さんでも、動物性の純生クリームだけを使ってるところはほとんどないとか…聞いたことあります。

 

 

 

 

でも、いろいろ気にしても、市販品も買うし外食でもそんなのたくさん使用されてるだろうから、完全に摂取しないのは絶対無理ですが…

せめて自分で作る時くらいはなるべく安全な材料を使いたいと思ってます。

 

あんまり堅苦しく考えてるわけではないけど、自分で気を付けられるところは気を付けたい。という感じ。

 

 

 

 

なんだか、よくわからない話になりましたが、最後までお読みくださってありがとうございますリボン

 

 

今週もよろしくお願いしますニコニコ