9年前の思い出&誕生日ケーキ◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

こんにちはflower*

 

 

 

最近、なんだか背中が痛いので、今日は接骨院へ行ってきました。

左側だけだし、背中と言っても後ろっていうより横に近いとこ。腰の上らへん。 ←わかりづらい

 

そういえば、次男妊娠中に入院してる時に同じような痛みがあったなぁ…

でもあれは妊娠中だったし、ベッド生活で同じ姿勢が多かったし…とか、いろいろ原因はあったと思うけど、今回はなんだろう?

 

やっぱり同じ姿勢とか運動不足とかかな…kitty汗*

接骨院行ったらやわらいだ気がするけど、自分でもいろいろ気を付けようと思いますsss

 

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

 

話変わります。

 

 

 

もう何日か前のことですが、長男の9歳の誕生日でしたキラキラ紫ピンク

 

 

 

もう9歳?!…という感じもするけど、今までいろいろあったし、9年くらい経ってるよね。という感じもします。

9年も経ってても妊娠中や出産の時のことはよく覚えてるので、誕生日当日は思い出に浸ってましたhowa*

私が初めて母親になった日なんだなぁ…と思うと感慨深いですね。

 

 

こないだインスタにも載せて しつこすぎるけど、出産の時のこと書かせてください。笑

 

 

 

2009年5月。出産予定日当日。

長男の妊娠中は入院はしなかったけど、やっぱり私は切迫体質だったみたいで臨月入った頃から「子宮口少し開いてる」と言われ、予定日2週間以上前には「子宮口3㎝開いてるしやわらかいから早く生まれそう」とも言われてたのに、全然陣痛は来ない。

 

予定日5日前くらいの健診の内診では助産師さんに「もういつ生まれても良さそうな状態なんだけどなー、陣痛きてない?」とまで言われる。笑

 

 

予定日前日の夜、まさか予定日超過するとは思わなかったなーとか思いながら布団に入ると、なんとなくお腹に違和感。

日が変わって予定日当日になったら、「あ、これ陣痛だ」とわかるような痛みがきて、最初から間隔10分もないし、1時間後にはもう5分間隔よりも短かったから産院に電話したら「初めてだしまだ生まれないからもう少し家で様子見て。」と言われる。

 

もうかなり間隔短いし痛いけど頑張って耐えて、その後間隔2~3分になってきて、生理の時くらいの出血でおしるしもあったからまた電話。

「じゃあ来てください」とのことで、陣痛始まって2時間後に産院着いたら、既に子宮口全開大びっくり

「よくここまで家で頑張ったね」とか言われるし。←

 

旦那が、親(義父母)が20分くらいで来れると思うので電話していいですか?と聞くと、、「20分?間に合うかな?もう、すぐ生まれそう!」と言われたけど、その後 結局陣痛が遠のいてしまって少し時間がかかり、朝になって生まれました。

ちなみに和室でのフリースタイル分娩で四つん這いの体勢での出産でした。

あ、義母は夜中の3時頃にすっ飛んできてくれました。←

 

 

陣痛はもちろん痛かったけど、想像してた痛みよりかは痛くないと思った。

助産師さんや先生には、「初産にしてはかなりスムーズ。全然叫んだりしないし、冷静だったねー。」と言われ、出産に冷静とかあるんだびっくりと、自分でも驚きました。

 

 

 

あー懐かしいhowa*

 

やっぱり出産ってドラマですよねキラキラ紫ピンク

こうやって文字にして書き起こすといろいろ思い出せるし、ただの自己満だけど書いてみました。笑

 

 

 

 

 

 

 

そして誕生日当日のこと。

 

 

そんなに盛大なことはしないですが、ケーキ作りましたキラキラ紫ピンク

 

 

こないだブログで、どんなケーキにするか考え中。って書いたけど、結局、ミニカップケーキにしましたcup cake*

 

 

去年の誕生日はネットで探して可愛いデコレーションミニカップケーキを買ったけど、自分でも作れるかも。と思ったので。

やっぱり市販のみたいに、いろんな色で見栄えもきれいにはできないし、デコレーションも結構雑ですがコリラックマ

 

 

 

 

写真載せてみますflower*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりづらいけど、直径5㎝くらいのミニサイズです。

 

 

 

カップケーキはバター不使用。てんさい糖やこめ油を使って、なるべく自然な感じで作りました。

デコレーションも、純生クリームや、天然色素使用のチョコペンでflower*

 

生クリームの話は書きたいことがあるので、今度書きますpencil*

 

 

 

 

ホールのデコレーションケーキとかは時間的にも技術的にも無理だと思うけど、これはそんなに手間かからずできましたキラキラ紫ピンク

 

長男も喜んでくれて良かったflower*

次男には、デコレーションしてない部分をあげました。笑

 

 

 

 

 

もう来年は10歳かぁ。

当たり前だけど、赤ちゃんの頃が懐かしいし、そういう時代があったなんてなんだか信じられない。

 

 

とにかく明るく健康に成長してくれることが一番の願いですflower*

 

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございますキラキラ紫ピンク