遠足&受診&長男の留守番◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

こんにちはflower*

 

 

今日は、次男の保育園の大きいクラスの子達は親子遠足みたいですキラキラ紫ピンク

うちの保育園は、3歳以上児(年少~)から親子遠足に行きます。

お遊戯とかの発表会も年少以上から。

 

毎年行き先は違うけど、今年はアンデルセン公園らしいキラキラ紫ピンク

数年前に、日本の人気アミューズメントパーク3位とかになったらしく、たまにテレビでも見かけますよね。

私自身も小学校の遠足とかで行ったけど、また行ってみたいflower*

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

昨日は次男を耳鼻科に連れて行きました。

 

鼻水出てるねー

喉少し赤いねー

 

とのことで、鼻水吸引、抗生剤の吸入をして、シロップのお薬を処方してもらいました。

 

 

耳の中も診てくれたけど、中耳炎にはなってなかった。

耳掃除もしてくれましたが、いつもはピンセットでとってくれるけど、耳垢が溜まりすぎてたようで、掃除機で吸いますねー。と細い器具で掃除してくれました。←

 

たまに綿棒で耳掃除してるけど、それだけじゃダメですね…

 

 

それにしても、次男は鼻水吸引も、その後の吸入も、すっごい嫌がってギャン泣きkitty泣*kitty泣*

 

吸引は、私&看護師さんたち2人の3人がかりで押さえつけてました。

 

耳鼻科では、よく他の子供もギャン泣きしてるのを見かけるけど、

長男は1歳くらいの頃から、吸引でも泣かず、吸入もそんなに嫌がらず、こういうことで困ったことってなかった。気がする。

 

よく、「全然泣かなくてお利口だね~」「こんな子なかなかいないわ」とか褒められてて、私は「え、そうなの?みんな社交辞令で褒めすぎじゃないの?」とか思ってたけど、本当にお利口だったのかも。と今になって思います。笑

 

 

 

お薬は、こないだ粉薬を飲まなくて困ったので今回はシロップにしてもらいました。

…が、シロップも2口くらい飲んで薬とわかったのか「なんか変…」という感じの顔をして嫌がったので、結局ヤクルトに混ぜて少し水で薄めて飲ませましたコリラックマ

 

ヤクルトと思わせるために、ヤクルトの容器のまま飲ませたけど、薬の味がするのに気付いたのか、ちょっと警戒しながら飲んでました。

このままバレずに飲んでくれるかな…

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

昨日は耳鼻科が混んでなくて早く終わったので、その後に皮膚科にも行きました。

 

昨日のブログにも書きましたが、両足にポツポツと湿疹ができてて赤くなってたんです。

 

様子見でいいかな…と思ってたけど、昨日保育園にお迎えに行ったら先生に「かゆいみたいで結構掻いてました」と言われたのでニコ

 

耳鼻科に行く車の中でもけっこう掻いてたし、朝よりも湿疹増えてましたびっくり

 

 

耳鼻科から近くてネット予約で順番待ちできる皮膚科なのですが、ネットで混み具合を確認してみたら「4人待ちで目安時間20分」となってたので、耳鼻科にいる時に予約して、その後直行。

 

20分くらい経ってるし、もう呼ばれちゃったかな…と思って受付すると、まだ呼ばれてなくてあと2人というところでした。

しかもその時にはかなり混んでて10人以上待ちになってたので、あのタイミングで予約して良かったーキラキラ紫ピンクと思いました。

 

15分くらい待って呼ばれましたが、待ってる間は、後ろに座ってたおばさんとおばあちゃんが次男に話しかけたりして遊んでくれましたニコニコ

 

 

 

診察の結果は、

 

まだ幼くて肌が弱いから、乾燥とか衣類とかの外部のちょっとした刺激で湿疹になってる

 

とのことでした。

 

保湿剤と、炎症とかゆみを抑える薬を混ぜたクリームを処方されました。

先生が言うには、3~4日で治まってくるはず。らしいので早く治るといいなぁhowa*

 

 

 

 

その後、薬局にも行かなきゃいけなくて、

時間を見ると、長男が習い事に行くまでに家に帰れなさそう…ショボーン

 

昨日は長男が帰って来る前に保育園のお迎え行って、その間に長男が帰ってきて、また1時間もしないうちに習い事行くけど、耳鼻科だけなら長男が出かける時間までには帰れると思ったんです。

 

でも急遽皮膚科行くことになって帰れなくなったので、長男に電話しました。

 

・ランドセルから鍵を外して玄関の鍵を閉めて出かけること

・習い事の持ち物

 

などを伝えました。

「わかった、大丈夫」とのことで、私も特に心配はなかったです。

 

 

そして、

長男が出かけてから5分後くらいには私と次男も帰宅しましたが…

 

 

 

家に帰るとテレビつけっぱなしでしたkitty汗*

 

 

 

まぁこれくらいは大目にみてあげてもいいか…

 

誰もいない家に自分で鍵開けて帰ってきて、小一時間お留守番して、また出かける時に自分で鍵を閉めて出かけられるようになっただけでも成長したなぁと思います。

 

 

歳の差兄弟だと、こうやって上の子はお留守番とかできるけど、小さい子2人とか3人連れて病院来てるお母さん達は本当に大変ですよね汗尊敬です。

 

 

 

とにかく、咳も鼻水も湿疹もこのまま良くなりますようにキラキラ黄オレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那は今日、会社の人に誘われて東京ドーム(会社から近い)で、ももクロのライブらしいムキー

 

昨日も明日も会議で帰り遅いくせに、こういう余計な予定入れないでほしいムキー

 

 

 

 

ま、いない方が楽なこともあるからいいや。とプラスに考えます。

私も子どもたちと平穏に過ごせますように流れ星22