食べない期◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

こんにちはflower*

 

 

 

 

最近の次男ですが、食べムラが結構出てきて、ごはんちゃんと食べません。

 

離乳食を始めてから今まで、本当に好き嫌いなく毎日よく食べてくれてたあの次男が…!!

 

 

 

先月くらいから、特定のもの(じゃがいもとか豆腐とか)を嫌がって残すことがあり、GWに発熱した時にはごはんほとんど食べなかった。

 

でもそれは体調のこともあるから仕方ないと思い、回復してからはちゃんと食べてくれるようになったけど、やっぱりじゃがいもとかは残すし、味噌汁は飲まないし。明らかに今までとは変わりました。

でも食べる日もあるんですよね…

 

 

時期的にも食べムラが出やすい時期だし、今までが順調すぎたと思うので、まぁこれくらいは気にすることでもないよね…と、私もそんなに考えないでいたけど…

 

 

ここ最近はさらにエスカレートしてるショボーン

 

 

 

ごはんとかパンは1食分食べるけど、味噌汁は嫌がって飲まない。

ごはんも、なかなか手つけない時もあるので、そういう時はおにぎりにしたり海苔とかふりかけを少し使ったりしてます。

使う量はあくまでもほんの少し

 

おかずも、食べる時と食べない時がある。

 

たとえば昨日は、卵焼きは2個の内1個食べた〇

2個めは食べようと口に入れたけど途中で出した×

ハンバーグは食べなかった×

キャベツと人参のおひたしは食べなかった×

ブロッコリーは食べた〇

アンパンマンポテトは、前出したときに嫌がって手も付けようとしなかったけど、久しぶりに出してみたら警戒しながらも食べてた〇

 

味噌汁は嫌がったけど、ぬいぐるみ(ワールドワイドキッズのパペット)使って、私が「みんな食べてるよー」と芝居(笑)したら、具は残したけど汁は全部飲んだ△

 

…と、まぁこんな感じで、おかずは6割くらいは残したかなー

 

いらないものは、食べさせようとしても首を横に振ったり、そっぽ向いたりしてて、見てて笑っちゃいますキョロキョロ

 

 

保育園の給食でも、最近はよく残すらしい。

 

昨日は、

パン→全部食べた〇

シチュー→半分くらい食べたけどじゃがいも入ってたし嫌がった△

ほうれん草とみかんのサラダ→みかんだけ食べて野菜は食べない×

 

だったらしい。

ちなみに15時のおやつはおにぎりで、それは全部食べたみたい〇

 

 

 

 

 

 

家でも保育園でも普通に元気にしてるし、体調のせいで食べないとかではなさそうだし、単純に「そういう時期」なんだと思います。

 

 

 

長男はこういう時期なかったけど…

 

トマト嫌。とか、これ固いから嫌。とか、そういうのは少しはあったけど、あれもこれも嫌とか準備したごはんの半分以上残すとかはなかったから、今の次男のことはちょっと気がかり。

食べないことに対してイライラはしないけど、どうしたのかな?と心配になったりする。

 

 

でも、私は仕事でもいろんな子を見てきて、

長男出産前~産後もしばらくは保育園給食の仕事してました

本当に食べない子が多かったから、食べなくても普通なんだなーって思ってました。

 

だから自分の子が、離乳食からよく食べてくれたのを、「こういう子の方が珍しいんじゃないかな」と思ってたし、今までが本当に順調すぎたんだと思う。

 

保育園で仕事してた時、全然食べなかった子も大きくなるにつれて大体の子がちゃんと食べるようになったのも見てきたし、次男のことも「いつまでもこれが続くわけじゃない」って思って、食べないなら別にいいや。これも成長の証なんだから…。くらいな感じで乗り切りたいと思います。

 

 

ちなみに私自身、離乳食の頃から全然食べない子だったらしく、幼稚園、小学校時代は好き嫌いがすごく多くて給食はいつも残してるような子供でした。

だから私の母は、よく食べる長男と次男を見ていつも驚いてたし、最近次男も食べない時ある。と話しても「それくらい普通よ」という対応でした。笑

 

 

 

 

昨日の夕食もおかず結構残してたけど、もういいや。と切り上げました。

果物(バナナとオレンジ)はいつも通り食べたがったので、「ごはんちゃんと食べないのに好きなものばっかり食べててもダメだよ。」と言って、あげるのやめようかと思ったけど、お腹空いても困るしな…と思って結局あげました。笑

 

1歳の子にそんなこと (好きなものばっかりじゃダメとか)言ってもわかるわけないんだし…

しつけのためには、そういうことも教えた方が良いのかもしれないけど、いろいろ考えるのも面倒なので、元気にしてるしもう適当でいいやって思うようにします。  ←栄養士なのに

 

 

 

 

結局昨日はその後、旦那が帰ってきて20時半過ぎにごはん食べてたんですが、次男はごはん食べてる旦那のところに近寄って行ってなんだか食べたそうにしてたので、旦那が少しあげてみたらおいしそうに食べてたんですびっくり

 

もっとほしいという感じだったので、卵焼きとハンバーグ(次男が夕食の時食べなかったもの)もあげたら手を口に持って行っておいしいのポーズして嬉しそうに食べてるし。笑

 

 

 

それを見たら、やっぱり食べたいときは食べるんだから、食べない時は別にそれでいいや。

 

と、なんだか気持ちが軽くなりました。←

 

 

 

 

 

でもここ最近、夜中起きるんですよねkitty汗*

もともと夜泣きもしないし、断乳してからは夜寝たら朝まで起きないことがほとんどだったけど、

時々ちょっと起きることはあったけど、本当に時々。

 

最近は夜中2時頃起きる。ここ3~4日くらい連続。

でも泣くわけじゃなく、ただ起きてる。布団の上をゴロゴロと移動して私も蹴られたりして起こされます。←

ごはんちゃんと食べないからお腹空いてるのかな…とも思ったけど、静かにゴロゴロしてるだけなのでそのままにしてます。

そして、そのうち寝るけど1時間くらい起きてることもコリラックマ

 

 

食事も睡眠もスムーズにいってほしいけど、

本当に子育てってどんどん悩みが出てきますね。

長男くらい大きくなっても常に悩みはあるし、子育てって本当に大変だなーって思います。

 

 

でも大変なのはみんな一緒。

私も、頑張りすぎずにいい意味で適当にやっていきたいですflower*