昨日の義実家&次男のその後◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

こんにちはflower*

 

 

 

昨日は予定通り、私と長男と次男は義実家に行きました。

 

 

次男は義実家に着くととても嬉しそうキラキラ紫ピンク

大体いつも義実家に行くとすぐに義母がお菓子をくれるのですが、次男もそれをわかっているので、昨日も着いたらまず、子供用の小さなパイプ椅子を自分でテーブルのところに運び、

お菓子を要求してました。笑


 

熱が出てから、ごはんはちゃんと食べないのにお菓子ばっかり。

でもこういう時だけだし、まぁいっか。という感じで私も気にしてません。

長男もこういうことあったし、一時的な偏食というのはわかってるので。

それに、家では嫌がってた麦茶も義実家ではちゃんと飲んでくれたので良かったですflower*

 

 

その後、おもちゃで遊んでお昼ごはんの時間。

私も手伝い、魚を煮ました。

長男も義母と一緒に卵焼きを作ってくれましたキラキラ黄オレンジ

 

次男は、いつもより量はちょっと少ないけど、ごはん、煮魚、卵焼きをまぁまぁ食べました。

あとはバナナとゼリーは喜んで食べてた。

味噌汁は嫌がって食べず。



 

家のネット回線の工事の方は、ちょうど午前中の工事は昼前に終わったとのことだったので、旦那も義実家に昼食を食べに来て、また午後の工事があるからとすぐ帰りました。

午前中に回線工事、午後はケーブルテレビの工事

 

 

ごはんの後、次男は義母と庭と家の周りを10分くらい散歩に行き、帰ってきたら義母のおんぶで寝ました。昨日と同じく、ちょうど3時間お昼寝zzz

熱は測ってないけど、もう全然熱さも感じないし、朝から下がったままだな。という感じでした。

 

次男が寝てる間、私はマッサージチェアを借りたりして休憩してました。

長男は、小1の甥っ子も遊びに来たのでずっと一緒にゲームコリラックマそしてそのままお泊まり。

 

 

次男は起きてからおやつを食べて少し遊んで、私と2人で自宅に帰りました。

 

 

 

自宅に着いたのは16時半くらいでしたが、ケーブルテレビの工事が始まったのが少し遅れたみたいで、まだ終わってなかったです。

結構時間かかってたけどその後無事に終わりましたflower*

今までネットの接続の不具合とか多かったから、これで解消されるといいなぁ。

 

 

夕方、次男の熱を測ってみたら、完全に36℃台に下がっていましたキラキラ黄オレンジ

 

夕食も、またそんなにちゃんとは食べないと思ったのでいつもよりも少なめに準備しましたが、準備した分のごはんと魚と味噌汁、バナナ、りんごは全部食べましたキラキラ紫ピンク

麦茶もちゃんと飲んでくれるようになったし、回復してるのがよくわかりました。

 

 

でも、その後お薬を飲ませるのはやっぱり苦戦しましたショボーン

ゼリーに混ぜたらすぐに気付かれて全然飲ませられなかった…

 

 

ブロ友さんから、ヤクルトに混ぜてると聞いたので、ちょうど昨日義母からヤクルトをもらったので今朝はその方法でやってみました。

ヤクルトってかなり糖分多いから、容器から半分は別のコップに移しておいて、容器の中に少し水を入れて薄めて、その中に粉薬も入れてストローで飲ませました。

絶対にヤクルトの容器じゃないと飲まないと思ったので。笑

 

 

その結果、

 

薬に気付かず全部飲んでくれましたキラキラ紫ピンク

 

これからこの方法でやってみます!!

 

 

でも、少し経てば薬が入っていることに気付くかもしれないので、それでまた飲まなくなったら、

 

「もう、飲まないなら飲まないでいいや。」と思うことにします。←

本当は良くないかもしれないけど、

 

別に飲まなくても咳や鼻水治らないわけじゃないし、その方が自然治癒力は高まりそうだし、無理して飲ませなくていいじゃん。

 

と、旦那にも言われたので、私もそう考えます電球

いつも旦那の愚痴ばっかりいってるのに、こういう時だけ旦那の言うこと聞く私。笑

 

 

 

今日の朝食も、味噌汁とりんごは嫌がって食べなかったけど、

パン、バナナ、ごはん少し…など食べたし、水分も拒否せずしっかり飲んでくれました。 

早くいつも通りの食欲に回復しますように。

 

 

 



 

今日は旦那はまた休日出勤。

義実家にお泊まりした長男は夕方まで帰ってこないので、また次男と2人で過ごしてます家

 

 

納期を遅らせてもらった仕事も、

またいつ何があるかわからないし、できる時見つけて少しずつ進めておかなきゃ。

 

休みつつ、無理のない程度に仕事もしながら過ごそうと思います。

 

 

 

また平穏な一日を過ごせますようにflower*