発熱、その後。体温に惑わされる◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

おはようございますflower*

 

 

 

昨日の午前中、36℃台まで下がったと書いた次男の熱ですが、また上がりました。

やっぱり子供の熱って、上がったり下がったりしながら続きますよね汗

 

 

いろいろ記録しておきますmemo+.

 

 

昨日の午前中は普通に遊んでたけど、飽きたのかぐずり始めて、いつもよりも不機嫌な感じでしばらく泣いてましたショボーン

 

その後、私が昼食の準備をしているとまた近寄ってきて食べたそうにしていたけど、実際はおにぎり少し、食パンで作ったジャムサンド少し、バナナ、りんご、ヨーグルト、ゼリーだけ食べました。

 

他にも、ブロッコリー、アンパンマンポテト、卵焼き1切れ、コーンスープ なども準備していたけど食べませんでした。

飲み物も、いつも飲んでる白湯や麦茶も嫌がって飲んでくれずkitty汗*

昨日は喜んで飲んでいたアクアライトも拒否。

 

でも水分補給しないと困るし、子供用の野菜ジュースを飲ませたら飲んでくれました。

 

そして、ごはんは食べないけどやっぱりお菓子は食べたいようなので、ビスケットやたまごボーロなどもあげちゃいました。

 

 

昼食後は自ら布団の方に行き、ゴロゴロしながらそのまま寝ました。

やっぱりいつもより疲れやすいのかなぁ…という感じ。

まぁ朝6時過ぎからずっと起きてたし、疲れるよね。

この時、熱測ったら37.2℃だったかな。

 

それはおでこで測る体温計だけど、耳で測ると37.7℃と誤差が大きいkitty汗*

しばらくして、首筋とか脇とか触るとけっこう熱い気がしたので、寝てるところに脇下に体温計入れて測ったら38.6℃ありましたびっくり

 

でも、それも予測式だから高めに測定されるみたいだし、どの体温計も誤差がありすぎてよくわからなくなりました…

こういう時いつも体温に惑わされて、何回も測ってしまいます。

長男の頃もずっとそうだった。笑

 

でも、やっぱりまだ熱は下がってないのは確か。

 

 

お昼寝は3時間して自然に起きました。

私も一緒に少し昼寝できましたニコニコ

 

おやつはまたビスケットやたまごボーロを食べましたが、やっぱり水分は拒否。さっき飲んでた野菜ジュースも嫌がって飲まないショボーン

 

工夫して、ストローマグじゃなくて普通のコップとか、いつもは使ってない小さい湯飲みみたいな器に入れてみたりしても飲まない…

 

 

昼前まではおしっこもよく出てたけど、昼寝後しばらく経ってもおしっこしてる様子もなくて心配になったので、ゼリー飲料なら飲んでくれるかな…と思い、でも家にないし←

義母に電話して買ってきてもらいました。

 

他にも、プリンやお薬用のゼリー、長男用のお菓子などもいろいろ買ってきてくれて、本当に感謝ですflower*

 

夕食は、小さいおにぎり1個、卵焼き2切れ、バナナ、りんご(準備した分の半分)を食べました。

食欲はいつもよりはないけど、何も食べたくないという感じではなく、選んで食べてる感じ。

義母が買ってきてくれたミルクプリンを食べたさそうだったので開けたけど、2口くらい食べただけ。

でもまたお菓子は要求されました。

おやつの時に拒否された野菜ジュースは飲みましたが、他の飲み物は飲まずショボーン

 

 

 

 

次男の様子は、おもちゃで機嫌よく遊んだり、庭で友達と遊んでる長男を窓から見ていたり、義母が来たら喜んで走って行ったり、元気はあるけど夜の時点でまだ熱は37.5℃くらいはありました。(脇下)

 

 

昨日処方された薬は粉薬なのですが、少量の水に混ぜて飲ませたら味が嫌みたいで少ししか飲まなかったので、今日は義母に買ってきてもらったゼリーに混ぜてみたけど、やっぱり途中で気付いたようで全部は飲ませられなかった…kitty汗*

 

こないだ別の病院では何も聞かれず、ボトルに入っているシロップ状の薬だったけど、昨日の病院では、「シロップか粉かどうしますか?」と聞かれました。

その病院は長男がずっと喘息で通っていたので私も慣れているけど、それは初めて聞かれました。

1歳くらいの子だと、飲みにくい薬もあるから選ばせてくれてるみたいだけど、先生の話だと「大体1歳前くらいだとシロップなんだけどそれ以降は粉が多い」とのことだったので、粉にしてもらったんです。

でも、シロップの方が飲みやすかったなぁ…と思いましたショボーン

 

そういえば長男の時も、おくすりゼリーに混ぜたり、オブラートに包んだり、ヨーグルトと食べさせたりいろいろしたなぁ…と思い出しました。

それまですっかり忘れてた。←

 

 

 

夜は、お風呂のお湯で体をさっと流してあげて、その後21時過ぎに寝ました。

もっと早く寝させたいけど、旦那が帰って来ると長男も次男も興奮するので、なかなか早く寝させられてませんkitty汗*

 

夜中は一度も起きずに朝まで寝てました。

朝はいつもより早く、6時前に起床太陽

 

熱測ると、おでこと耳では36℃台、脇下でも37.3℃だったので、下がったかなぁ。

でもまた上がるかもしれないので、きょうもしっかり様子みます。

 

 

朝食は、パン、バナナ、さつまいも、野菜ジュース。

りんご、ベビーダノンは、少しだけ食べて嫌がって食べませんでした…

野菜ジュース以外の飲み物もやっぱり飲まない。

 

 

相変わらず元気はあって、朝からいたずらばっかりしています。

でも、いたずらするのも元気な証拠と思えば、なんだか安心ですflower*

 

 

 

いろいろ考えた結果、

今日は自宅でのネット回線の工事の間、私と長男と次男は義実家に行くことにしました家

 

無理はさせないように義実家でゆっくり休ませてもらいます。

そして長男はまた泊まるらしい。

 

 

 

では、もう少し経ったら行ってきますflower*

 

 

 

 

 

今日は天気も微妙ですが、皆さんも良い連休をお過ごしください。

 

今日一日平穏に過ごせますようにflower*