発熱の記録&長男の鍵問題◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

こんにちはflower*

 

 

 

 

昨日発熱で早退した次男の記録ですmemo+.

 

 

 

午前中はいつもと変わらない様子で普通にお外遊びなどして、昼食の時に先生が「なんか熱い?」と気づいたらしい。

私に連絡来たのは12時半前くらい。

39.5℃とのこと。

 

すぐに迎えに行くと、職員室に隔離されていて看護師さんがついてくれていました。

「さっきまで寝てたんですが30分くらいで起きました」とのこと。

声を出したりして機嫌も良く、元気はありそう。

 

13時前に帰ってきました。

帰ってきてからの体温は、何回か測ったけど、37.8℃とか38℃くらい。

 

お昼寝させて、起きてから病院へ行ってきました。

 

 

熱の他の症状は咳と鼻水。

10日くらい前から咳と鼻水は出ていて、一週間前にも小児科(今回とは違う病院)行って薬も飲んで、最近は咳も減ってきて、鼻水もそんなには出てなかったけど、やっぱり保育園行ってると完全にはなくならないですよねkitty汗*

 

それと、お昼寝から起きた時、左目の下まぶたが見るからに腫れていて、右目もよく見ると腫れてる感じでした。

時々痒そうにして掻いてたのでそのことも聞いてみました。

 

 

 

診断結果は「風邪ですね。ただ、このまま熱が下がらなければ突発性発疹の可能性もある。」とのことでした。

 

保育園で何か流行ってるか聞かれたので、溶連菌とヒトメタニューモウイルスが2~3人くらいいたことを伝えたけど「そういう感染症って感じでもなさそう」とのことで検査はしませんでした。

次男の様子も、ぐったりとかしてなかったしいつもと同じような表情だったから、先生が診ても重症って感じではなかったってことだと思います。

 

園でも、特に次男のクラスで熱で休んでる子多いって言ってたし次男も入園して1ヶ月経っていろんな疲れからきたのかな。

 

 

 

先週とは違う病院だったので、喘息の可能性はあるかまた聞いてみましたが、

胸の音は、鼻が詰まってる時の音。ぜいぜいしてるわけじゃないから喘息の感じではない。とのこと。

 

目の腫れについては「風邪の時は目やに出たり涙腺の症状が出やすいし、目が腫れることもよくある。充血してるとかでないなら、自然に治まるから目薬とかも必要ない」とのことでした。

 

 

というわけで、咳と鼻水のお薬と、ホクナリンテープと、頓服として解熱の座薬を処方してもらい帰ってきました。

 

 

 

 

 

実は、

 

今回の発熱、なんとなく予感はあったんです。

 

一昨日(30日)のお昼寝後(家で)、なんだか次男の体が熱い?と思ったんです。

でも、熱測っても36℃台。何回測ってもそんな感じ。

 

食欲も元気もあるし、ただの気のせいかな…と思ったけど、

夜になってもなんか気になって、次男が寝てる時も何回か熱測りました。

 

でも36.8℃とか。

(おでこで測る体温計。耳でも測れるけど、耳でも37℃ちょっと。)

 

最近気温高いし、なんか私自身も手が温かい気がするし、そういう影響で次男の体温もいつもと違く感じるのかな。まぁ元気だし、大丈夫かな。…と思いました。

 

そして昨日(1日)の朝になっても、次男の体触ってみると昨日感じたような熱さはなさそうだし、熱も36.5℃くらいだったしいつも通り元気も食欲もあったので普通に保育園に行かせました。

 

 

その時点ではたしかに熱はなかったんだけど、なんとなく「近々発熱しそうな気がする…」と思ってました。

 

親のそういう予感って当たりますよね…!!

 

 

 

次男の様子はその後も、

おもちゃで遊んだり、笑ったり、まぁ元気はある感じ。

夕食の準備してる時もテーブルに近づいてきて、いつも通りごはんを待っていたので、食欲もあるんだな。と思い、いつも通り夕食にしました。

 

でも、ごはんとおかずは少し食べて「もういらない」と。

バナナとりんごは「食べたい」と手を伸ばして食べてました。

あとは、お菓子の入ってる袋を要求されたので、こういう時はしょうがない。と、赤ちゃんせんべいや卵ボーロや小さなゼリーをあげました。

 

熱がある時はしかたないですよね…

 

夜も熱は37.5~38.0℃くらいでしたが、寝付いた後も3回くらい起きました。

布団の上で動いたりして、またすぐ寝るのですが、意識して水分補給はさせました。

 

 

今日の朝もいつもとそんなに変わらない感じに起きて、元気に歩き回ったり、いたずらしたりしてました。

朝食も小さなおにぎりやパンや果物など食べましたりんご

 

体温は、朝の時点では体さわるとまだ熱い感じもしたし37.5℃くらいありました。

でも、さっき測ってみたら36℃後半だった。

 

目の腫れも引いてる。

高熱続いてないし、突発ではないかな…

 

そういえば、長男も突発にはならずに成長したんですよね。

昨日の病院の先生も言ってたけど、突発って2歳くらいまでに必ず全員罹るらしいんですが、高熱が出なかったり発疹が出なかったりして気付かないこともあるから、きっと長男もそうだったんだろうな。

私も、突発の時の超絶不機嫌とか経験したことないので未知の世界です。笑

 

 

とにかく、もう熱上がらないといいなと思います。

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

それと、長男の事ですが、

 

昨日、次男を病院に連れて行ったら何時に帰ってこれるかわからなかったので、長男には置手紙をしていきました。

誰もいない家の鍵を自分で開けて少しの時間留守番をするのはもう慣れましたが、昨日は「遊びに行く時は、ランドセルについてるかぎを取って、げんかんをしめて出かけてね。けいたいも持っていってね」と書きました。

鍵を閉めて出かけるのは初めてですが、良い機会かな。と思いましたキラキラ黄オレンジ

 

 

診察自体はほとんど待ち時間なく診てもらえましたが、終わってお薬もらうのに少し待ったりして結局遅くなってしまったので、帰るときに長男の携帯に電話をしたら、ちゃんと鍵を閉めてから遊びに行ったとのこと。

 

帰り際に、遊んでるところを通って、「鍵持ってたら危ないからお母さん持って帰るね」と受け取ろうとしたら、自転車のカゴに無防備に鍵を入れてありました汗びっくり

 

 

今度は、そういうところもちゃんと教えなきゃな…と思いましたkitty汗*

 

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

それと本当は明日締め切りの仕事があったんですが、事情を伝えて納期を遅らせてもらいました。

 

以前から、「お子さんの体調などで納期までに難しい時は柔軟に対応します」と言ってもらえてるのでありがたいです。

本当に、子供がいて仕事するのはどんな仕事でも大変ですよね…

 

 

 

 

今日ももちろん保育園はお休みだし、明日からの連休も特に予定なしなのでゆっくり過ごします家

 

でも、明日は家にネット回線の工事入るから子供いたら邪魔にもなりそうだし義実家に行く予定だったけど、どうしよう…

工事の音とかもうるさそうだし、義実家で過ごさせてもらった方が良いかな…

でも、ゆっくり休ませたいのに義実家だと次男も興奮しそうだし…

 

と悩んでます。

 

今日一日の体調みて、明日の朝まで考えようかな。

 

 

 

 

では、

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございますflower*