ホワイトデー&漢方薬局◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

こんにちはflower*
 
 
 
昨日はホワイトデーでしたね♡
長男がお友達にお返しする用にクッキーを焼きましたcookie*
 
材料は、小麦粉、卵、てんさい糖、こめ油。
簡単ですが、おいしくできましたflower*
 
 
 
 
そして旦那が私にお返しをくれましたリボン
 
{1B21BB90-1869-47B0-B548-39218483E16F}
 
会社の近くのケーキ屋さんのチーズスフレ。
 
 
 
というか、
バレンタインは市販のチョコを渡したけど、旦那よりも長男にあげたっていう感じなので(←)、たぶん旦那は1個くらいしか食べてないはず。笑
 
 
旦那は私よりもこういうイベントとか気にしてるので、バレンタインに何もあげてない時もホワイトデーには何かくれます。笑
 
 
ありがたくいただきたいと思います♡
 
 
 
 
ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ
 
 
 
そして昨日は漢方薬局に行ってきました桜**
 
生理がやっと再開したことを話すと先生も喜んでくれました。
 
 
もともとこの漢方薬局には、今から3年前、半年くらい生理が来なくなったときに初めて行きました。
それまでも、生理不順を改善したくて婦人科の漢方外来に3年以上通っていたけど、なかなか改善しなかったので思い切って漢方専門薬局に変えたんです。
 
 
この漢方薬局の先生が私の体質に合う漢方を真剣に考えてくれて、それを飲んで少しずつ体が整っていって妊娠できたし、その経緯もわかってくれているのでとても信頼していますflower*
 
 
今回生理が来たのは良かったけど、また次もちゃんと来ることが大切だし、とりあえず3ヶ月はしっかり様子をみましょう。と言われました。
 
生理の様子をみるときは、「3ヶ月」が目安になるそうです。
そういえば、無月経も「3ヶ月以上生理がこないこと」だし、産後の生理再開時期も「母乳やめてから3ヶ月経ってもこなかったら受診を」…とか言われてますよね。
 
 
前、しばらく生理がこなくて婦人科で「生理不順で何ヶ月も生理来てないんです」って言ったら、その婦人科の先生に「それは生理不順じゃない。3ヶ月以上こない場合は無月経っていう病気なの。」と言われたのを思い出しました。
たしかにそうなんだけど、なんか「重症」って言われたみたいでショックだったなぁ…。
 
余談でした。笑
 
 
 
 
今回もいつもと変わらない漢方を処方してもらいました。
(帰脾湯:香砂六君子湯が6:5)
あとは、なかなか生理再開しないので補腎効果のある市販の漢方も2ヶ月前から飲んでいて、再開したからやめても良いかなーと思ったけど、「ちゃんと安定して来るか確認出来るまでは飲みましょう」と言われたので、もう少し続けます。
 
私の場合は、調合してもらってる漢方にプラスして補助的に飲んでるので、表示されてる1日の目安量の1/3飲んでるだけなのですが、これがあるとないじゃ出費的には結構変わります。笑
でも、自分の体のためと思えば、出費のことは言ってられないですね。
 
 
 
ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ
 
 
今日は、11月に2人目出産した友達に会ってきます桜**
 
天気も良いので近所の公園で会うことにしたのですが、楽しみです♡
 
もう少ししたら行ってきます♪☆
 
 
 
 
 
ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ
昨日の食事記録
3月14日◇

ひし形朝 7:15

スティックパン、トースト、さつまいも、チーズ

豆腐、人参、白菜(味噌汁の具)

バナナ、りんご

牛乳100cc

ひし形昼 11:20 

ごはん、味噌汁(豆腐、ねぎ、わかめ)

煮物(鶏肉、人参、大根、じゃがいも、高野豆腐、ごぼう)

卵焼き、キャベツ、人参、ブロッコリー

バナナ、りんご、ヨーグルト

ひし形夕 18:20 

ごはん、味噌汁(豆腐、ねぎ、わかめ)

卵焼き、焼き鯵

キャベツ、人参、ブロッコリー

バナナ、りんご、はっさく