昨日の公園&今日◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

こんにちはflower*
 
 
 
 
 
昨日は友達と公園で遊びました♪☆
 
友達の子は、
3歳と、11月に生まれた3ヶ月の男の子2人。
産後初めて会ったから、次男くんにも会えてよかったはあと
 
 
出産祝いとして、オーダーして作ってもらったハンドメイドの、名前入り木皿とスプーンのセットを渡しました。
私が離乳食記録の写真に載せてる木のプレートの、もっと小さいの
 
こういう時、赤ちゃんの分だけだと上の子が「なんで?」ってなるかな…と思い、2人分同じのをプレゼントしましたが、兄弟でこういうの使ってたら可愛いだろうなぁはあとと、うちも2人分欲しくなりました。笑
 
 
そんなに大きくはない公園ですが、天気も良くて暖かかったので親子連れでにぎわってました。
 
次男は、普段あまり外を歩かせたりはしてないので
私が面倒くさがりなので家の周りとか庭とかくらい…
昨日はとても楽しそうに歩き回ってましたflower*
 
 
友達の上の子は、最初は楽しく遊んでたけど 転んでしまって機嫌を損ねたらしく、そこから「おうちかえる」と言い出しました。
ママや私がなだめても、「おうちかえる」の一点張り。
 
 
「お弁当食べようよ」→「おうちでたべる」
「じゃあお菓子食べようよ」→「いらない」
「ジュース買いに行こうか」→「おうちでのむからいらない」
「公園楽しいよ。遊ぼうよ。」→「たのしくない。ここのこうえんきらいなの」
 
こんな感じでしたkitty汗*
 
 
大声出して泣き喚いたり暴れたりするわけではないけど、「おうちかえりたいの」とずっと言っていて、友達も「ここまでブレないのはめずらしい」と言ってました。笑
私たち2人でなだめながら、私は次男にお弁当を食べさせて、それが済んだら早めに解散しました。
 
2歳頃のイヤイヤ期はあまりなかったらしいのですが、下の子が生まれてからいろいろとわがままを言うことが多くなったようです。
赤ちゃん返りも少なからずあるみたいだし、やっぱり子供ながらにいろいろ感じてるんですよね。
4月から幼稚園に入園らしいので、楽しく頑張ってほしいなぁと思いますflower*
 
 
公園にいたのは1時間半くらいでしたが、その間ずっと赤ちゃんは寝ていたので、一度も目を開けたお顔を見られなかったのがちょっと残念でした。笑
 
 
4月からお互い、幼稚園&保育園が始まるけど、家も近いしまた予定合わせて会いたいなぁflower*

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ
 
 
今日は卒業式のため、長男は休みです。
 
義実家で姪っ子&甥っ子と遊ぶため、さっき義母が長男を迎えに来て連れて行ってくれましたキラキラ
 
私と次男も「来たら?」と言われたけど、家でいろいろしたいことあるので今日は断りました。
 
子供服の整理や名前つけ、あとは仕事のレシピ考えたり、できたら試作もしたい。
 
 
では、今日も平穏に過ごせますように桜**
 
 
 
 
 
ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ
昨日の食事記録
3月15日◇

ひし形朝 7:15

おにぎり、スティックパン、さつまいも、チーズ

豆腐、人参、キャベツ (味噌汁の具)

バナナ、りんご

牛乳100cc

ひし形昼 11:15

【お弁当】

おにぎり、卵焼き

焼き鮭、ウインナー

キャベツ、人参、ブロッコリー

ひし形夕 18:20 

ごはん、味噌汁(豆腐、ねぎ、しめじ、わかめ)

卵焼き、焼き鮭

キャベツ、人参、ブロッコリー

バナナ、りんご、はっさく