5m0d◇次男生後5ヶ月の記録 | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

本日2回目の更新ですカナヘイハート

 

 

先ほどの記事には、たくさんのいいねやコメントをありがとうございました。

 

旦那にはいつもイライラさせられてるけど、ブログに書くと結構落ち着く単純な私です(笑)

 

 

 

 

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

 

 

今日で次男は生後5ヶ月になりましたカナヘイうさぎ

 

 

早いような、でも出産した時を思い出すと5ヶ月よりも前なような不思議な感じです。

 

 

 

 

いろいろ記録ですpencil*

 

 

カナヘイキャンディ体重  

昨日のお風呂上り後に裸で自宅にあるベビースケールで測ったら6.8kgでした。

3ヶ月最後の日は6.2kgだったので、一日当たり約20gの増加。

 

成長曲線では真ん中より少し下。

グラフにしてみると、きれいな曲線なので増え方的には良い感じだと思います。

 

 

カナヘイキャンディおむつのサイズ

テープのSサイズ使ってます。(ムーニーとグーン)

最近、太ももに跡がついてるので、今使ってるの終わったら、買ってあるMサイズに切り替えます。

サイズアップ直後なので、とりあえずは 作りが小さめなパンパースのMです。

 

 

カナヘイキャンディ授乳

夜寝る前だけミルク足して、母乳は一日あたり7~8回。

5ヶ月にしては多いかなぁとも思うけど、日中は母乳だけだからそんなに腹持ちも良くなさそうだし、また白斑とかのトラブルになっても困るので、まだしばらくはこんな感じが続きそう。

 

いつも21時半~22時頃寝て、次の授乳は3時だったり4時だったり5時くらいだったり。

夜中の授乳は大体1回だけど、たまに2時と5時とか2回の時も。

 

3週間くらい前に助産院で母乳相談した時に、添い乳の方が楽だしママも休むことも大切だよーとアドバイスしてもらってから、夜中は添い乳してます。

 

朝は7時半くらいに起きて、日中の授乳回数は大体6回。

寝る前だけ母乳の後にミルク80ml足してます。

 

 

 

 

カナヘイキャンディ生活リズム

上にも書きましたが、朝は大体7時半前後に起きます。

朝寝は大体9時から10時の間に30分くらい。

1時間以上寝る時もあったけど、その時は午後のお昼寝ですぐ起きたので、午前中はあまり長く寝させないようにしてます(笑)

 

午後は、13時過ぎ~15時半くらいの間に、1~2時間くらい寝ます。

2時間以上よく寝てくれることもあれば、途中何回か起きるけど2時間寝たり、布団に下ろすと起きる を繰り返してなかなか寝ない日など、日によります。

 

夕寝は、たまに18時くらいに30分程度寝ることもあるけど、基本的に寝ません。

 

20時頃にお風呂入って、授乳していろいろ落ち着いて21時半~22時くらいに寝ます。

 

赤ちゃんにしては遅いかなぁ…と思うけど、

上の子もいるし、旦那も帰ってくるし、常にガヤガヤざわざわ慌ただしい感じなので、赤ちゃんだけに集中して寝かし付け、とかできない状況ですあんぐりうさぎ

大人の都合に合わせてもらっちゃってます。

 

 

カナヘイキャンディ寝返り

昨日のブログでも書きましたが、まだしないし、しそうな気配もありません(笑)

まぁ二人目だし、ゆっくりでいいよーと言う感じで気長に待ってます。

 

 

カナヘイキャンディよだれが多い

前から多いですが、最近さらに多くなってきました。

ブクブクのよだれよりも、たらーっとたれてることが多いです。

 

 

カナヘイキャンディ離乳食

6ヶ月以降から始めようと思ってますが、状況次第で早めるかもしれないし、考え中です。

 

私たちが食事してる時に じーっと見てることもあるし、上に書いたようによだれも多いし、昨日のブログに書いたように腰もしっかりしてきたので、始める準備はできてきてるようですとびだすピスケ2

 

 

すぐには始めないと思いますが、準備は少しずつ始めてるのでそれも今度書きたいと思います。

 

 

 

 

 

思いつく限りでこれくらいかなぁ。

 

 

来月は6ヶ月と言うことでハーフバースデーですが、2月は28日までしかないのでカウントの仕方に悩みます(笑)

 

 

またこの一ヶ月の成長も楽しみですカナヘイきらきら