5m1d◇離乳食準備① | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

昨日の、次男生後5ヶ月のブログにはたくさんのいいねとコメントをありがとうございますカナヘイうさぎ

 

 

 

離乳食はまだ始めませんが、少しずつ準備をしていこうと思います。

 

 

ゆっくり準備してゆっくり始めます。

 

 

 

 

まず、リッチェルのベビー食器セットに入っていたスプーンとマグを出しました。

 

{3119B9EC-C4AA-44E8-B40E-4A3CD25CF9A5}

 

 

出しただけで何もしてないけど(笑)

 

 

 

次男にはまだ白湯も麦茶もあげたことないけど、そろそろスプーンで少しあげてみようかな。

 

 

 

 

それと、食器セットの中におかゆクッカーも入ってるけど、使いやすいのかな…?

 

{D40E6628-3687-44EE-8E1F-481E4085CF47}

 

長男の時は、おかゆはいつも鍋で炊いて、大体3日分くらい冷凍してました。

 

 

仕事 (保育園栄養士) で離乳食作ってた時も毎日鍋でおかゆ炊いてたし、面倒とも感じなかったので今回もそれでも良いのですが、せっかくおかゆクッカーあるしちょっと使ってみて比較しようかな。

 

 

 

 

おかゆだけでなく、離乳食調理には小鍋(ミルクパン) が大活躍してました。

 

 

長男の時はこれを使ってました。

ミルクパン 目盛付 ワイヤーハンドル18-8(ステンレス) 12cm 900cc (ebm-0...
 
 
離乳食が終わってからもお菓子作りに使ったり、ちょっとお湯沸かしたりとか今でも毎日使ってて焦げ付きとかもあるので、今回は離乳食用に新しいの買おうかな…と思ってます。
 
 
 
候補はホーローのこれです。
 
ホーローミルクパン15cm ホワイト無地シンプルなホワイト琺瑯・ナチュラルなハン...
 
 
ホーローはにおいとかもつきにくいし、良さそうだなと思ってカナヘイきらきら

 

近いうちに注文しようカナヘイきらきら

 

 

 

 

 

今度は、おかゆクッカー使ってみた感想や、離乳食の進め方の予定などを書きたいと思いますpencil*

 

 

 

 

 

flower*インスタグラムに、ブログには載せてない写真も載せています。

  フォローしていただけたら嬉しいですflower*

 

  アメンバー記事にインスタでの名前を記載しています。

   アメンバー申請してくださる方はこちらをお読みいただいてからお願いします。(→★★)