5m0d◇今朝の出来事 (旦那のこと) | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

今日で次男生後5ヶ月になりましたカナヘイうさぎ

 

 

記録を書きたいのですが、その前に今朝の出来事を書かせてください。

 

 

 

今日も旦那は、目覚ましが15分くらい鳴り続けても起きずに寝過ごし、寝坊しました。

 

こないだと同じように、7時ちょっと前くらいに起きて10~15分で慌てて身支度とお風呂掃除をして出勤していきました。

 

( こないだ反響をいただいた記事。笑→ その1  その2 )

 

 

 

途中、長男を起こす時に、二人に向かって声をかけましたが旦那は全然気づかずにそのまま寝てました。

 

 

そしてギリギリに起きてくると、

 

「昨夜次男が2時に起きて、抱っこしてあやしたりしたけど3時半まで寝なかった」 とのこと。

 

2時にはまだ旦那は起きてたので、寝ていた私が気付く前に次男の泣き声に気付いたわけです。

 

なかなか寝なかったと言っても、次男は普段からギャン泣きとかもしないし、その時も別に泣くわけでもなくただ寝なかったみたいなので、寝ていた私は全然気付きませんでした。

 

 

それで旦那に、

 

「寝かし付けしてて寝不足で起きられなかったのに、なんで起こしてくれないの?!

 

「誰のおかげで(私が)ぐっすり眠れたと思ってるんだよ。」

 

と言われました。

 

 

 

そうやって夜中に寝かし付けしてくれたことは感謝してるけど、私はそれを知らなかったわけだから今日も普通に寝坊してるだけと思ったし、

 

それに、どんな理由だとしても 「なんで起こしてくれないの?!」と言われるのはなんか違う気がします。

 

 

私がちゃんと眠れたことにもついても、

 

ありがたいけど、ただ次男が起きてるのに気付かなかっただけで、全部丸投げして旦那にお願いしたとかそういうわけでもないのに、そう言われると「え…?!」と思ってしまう。

 

そういうこと言うなら、やってくれない方がマシとか思います。

 

 

「次男の寝かし付けをすることに関しては自分がやりたくてやってるし別にいいけど、それで起きられないんだから起こしてくれたっていいじゃん」

 

だそうですショックなうさぎ

 

なんだかよくわからない。

 

 

 

もし、夜中に旦那が次男に付き合ってくれてたのを知っていたら「今日くらいは…」と思って起こしていたかもしれません。

 

でもやっぱり 「起こしてもらえるのが当たり前」 みたいに思われるのは嫌だし、

 

私だって次男に夜中に起こされたり寝不足な時あるけど、それでも朝は誰かに起こしてもらえるわけないから自分で起きるし。

それが当然だし。

 

 

 

 

大体、なんで2時まで起きてるの?!

 

録画した映画とか見てたみたいだけど、もっと早く寝れば、夜中に次男が泣いたって私の方が先に気付くだろうし、そんなに寝不足にならなくて済むのに。

 

 

 

こんな風に思う私はやっぱり心が狭すぎるのかな…

 

 

 

以上、旦那の愚痴でした…!

 

 

 

次男5ヶ月の記録はまた後で更新しますとびだすうさぎ2