それぞれの休日 | 三日月日記

三日月日記

長い不登校期間を経て学校へ復学したHSCの長女。姉のことが大好きな次女。

娘二人と夫とちいさなシアワセを毎日見つけながら、1日1日を大切に暮らしたい、そんな思いで綴っています。


イベントバナー



今週も始まった。昨日は日曜日の疲れを引きづりながら登校した長女。

今日はご機嫌に登校していきました。

日曜日、長女は友達と映画館へ。

小学校を卒業してからというもの、行動範囲が一気に広がった。どこまで許すべきか、と思うけど、長女いわく、我が家は厳しいらしい。

小学校の時のお友達の男の子と二人で行ったみたい。バスが来ない、だの、見る予定の映画がなかった、だの何度も何度もラインしてくる長女。

しまいには、「二人で決め良し」とラインしておいた。

そして、6時に近づいた頃、バス停を降り損ねた、と連絡があった。どうやら、「降ります」ボタンを押し忘れていたら、バス停に止まらず、先の先まで行ってしまったようだ。田舎町、戻るバスを待つより歩いた方が早い、ということで、「6時過ぎるけど、ごめんなさい」というラインをしてきた。

日も高いから、許そう。

そして、家のすぐ近くまで、お友達が送ってくれたらしい。足が~フラフラと帰ってきた。約二万歩ほど歩いておりました(笑)こうやって、バスの乗り方や映画のチケットの買い方、覚えていくんだなぁ。


一方で姉が出掛けてしまった、お姉ちゃん大好き次女。暇をもて余す。暑いし、どこへも行きたがらないから、本屋さんへ連れていき、「るろうに剣心」を大人買い。

夢中で読んでおります(笑)

YouTubeとゲームばかりなので、それより幾分マシかな。