とうとう。。。 | あんずママのブログ

あんずママのブログ

ナオト インティライミ大好きな主婦です。
日々の生活&ナオト事を書いた日記です。

こんばんは流れ星


とうとう、我が家も流行りに乗っかってしまったアセアセ
昨日の朝、息子が体温計持って階段から降りて来るじゃないか。

少し離れたところから見たら、

38.6


「部屋に戻って!!」


私は、幸い昨日は休みだった。

パパもはっきりするまでは自宅待機になるので、在宅ワークに切り替え。


私がいつも行くクリニックにtelして、息子が発熱した事を伝えると、車種とナンバーを聞かれ、着いたら車の中から電話するようにとの指示。

車の窓は、少しずつ開けて換気しながら走る。
車の中という狭い空間に一緒に居なければいけないから、私はマスク二重。

言われた通り、駐車場からクリニックにtelスマホ

しばらくすると、受付のスタッフが問診票と体温計を持って車に来てくれた。

そして待つこと1時間くらいで、やっと先生から私の携帯に電話がかかってきて、息子の体調などを聞かれ、電話診察。
電話を切ってまもなく、看護師さんが抗原検査キットを持って車まで来てくれて、鼻に綿棒突っ込むやーつで検体を採取。

20分経って、先生からまたtalスマホ

「検査結果ですが。。。陽性です。解熱剤出しますので、もう少しお待ち下さいね。スタッフが持って行きますから。あと、保健所から電話が入りますから。でも、混んでるからいつになるか分からないけど。」


チ───(´-ω-`)───ン

やっぱり。。。


職場でも、家族が発熱ってのがここ最近多くて。陽性だったって言うのと、陰性だったって言うのが半々くらいだったから、うちも陰性だったらいいなって微かな期待をしてたけど。。。

ですよねぇって感じアセアセアセアセ


まぁ、これだけ増えてたらいつ罹患しても不思議じゃない。
息子の周りで陽性だったって人も心当たりなく。
どこで貰ったかなって感じ。

クリニックの20台以上とめれる駐車場、ほとんど、ウチと同じく検査待ちの車で満車アセアセ
こんなにいるんだと驚いたわ。
スタッフさんたちが、慌ただしく中と外を行き来している。


帰宅後、息子は自室に監禁状態。
2階のトイレは息子のみ使用。

2階に上がったところに、プラスチックグローブとアルコールスプレーとゴミ袋を置き、息子の部屋に入る時は、グローブはめて入室、出たところでグローブ外して、アルコールスプレーで手指消毒して、下に降りて手洗いうがい。

昨日は、熱が38~39度くらいを行ったり来たり。夜になって喉の痛みが出てきた模様。
今日も、平熱に下がったり38度台に上がったり、喉は痛いみたいだけど食欲はあるようで、それだけでも安心材料。

私夫婦も、何回も検温してるけど、特に症状はない。
このまま、家族感染する事なく過ごしたい。


昨日の夕方、保健所から電話がかかってきた。

ええ声の男性から。笑
忙しくてきっとお疲れだと思うけど、とても親切で丁寧な対応で感謝しかない。
私たち家族の感染防止の仕方も、事細かに教えてくれた。

うちの息子は、心疾患があるので、ハイリスク患者として登録しておきますとのこと。

今日は自宅療養する人をサポートする機関から電話がかかってきて、今後の体調観察などについての説明を丁寧にして下さった。
パルスオキシメーターも送ってくれるらしい。

食料の提供も聞かれたけれど、うちは大丈夫なのでお断りした。←これも税金だからねニヤニヤ

そして、私の職場には昨日の朝から何度もLINEでもって経過報告。
今朝、とりあえず抗原検査して陰性だったので、職場にiPadとPCを取りに行って在宅ワーク。


パパと2人、あっちの部屋とこっちの部屋でPCに向かって在宅ワーク。
イマドキの夫婦みたいだねって爆笑

電話対応しなくていいし、話しかけられることもないから、仕事が捗る捗る!!


あと、濃厚接触者であっても抗原検査で陰性だったら出勤可って言われるので、抗原検査キットを確保せなあかん。←これがまぁまぁ大変でした。処方箋薬局でしか取り扱いがない上、品薄アセアセ



私の今朝の分は自腹で。
出勤前の2日分は職場から支給。

パパの出勤前の2回分。←自腹。

息子の出勤前の2回分。←自腹。

検査キット、手に入らなかった時に備えて、どこかでやってもらえないかと調べてたんだけど、無料検査場は濃厚接触者は❌。
なので、病院で自費で抗原検査をやってもらうといかほどかと調べたところ。。。

18000~33000円!!

いくら必要と言われても、これを1人2回×家族分やってたら破産します魂

薬局で買ったの検査キット2000円くらいでしたにっこり←安心価格。
とはいえ、数買ってるので1万円が検査キットに飛びました。←美味しいもん食べれたやん笑い泣き



在宅ワークとは言えど、3食の用意、洗濯、掃除に消毒作業。
洗濯も息子のものは、もちろん別に洗って、洗ったあとの洗濯機にもアルコール消毒。
いつもより忙しかったわニヤニヤ


おかげ様で、今のところ、息子もそこまでつらそうではないので、このまま回復していってくれたらなって祈るばかりです。