念願が! | あんずママのブログ

あんずママのブログ

ナオト インティライミ大好きな主婦です。
日々の生活&ナオト事を書いた日記です。

今日も1日お疲れ様でした爆笑

うちのハイビスカスハイビスカス



ここから、なかなか咲かないニヤニヤ←なかなか咲かないねピンク音符とは、よく言ったもんだw



そして、多肉ちゃんが増殖www
テラスを占領してて、ちょっと迷惑ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




それらを寄せ植えにした子たち下矢印下矢印下矢印








あっ、お世話してるのは、もちろんマメ夫さんwww


朝晩、庭に水を撒き散らしとる。
何気、水道代が高くなったのはそのせいか?えー




音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符





話は変わるけどー。



欲しくてもなかなか買えない物ってあるじゃん。

電化製品なんかはさ、壊れたらお財布に余裕がなくても、買わざるを得ないから買っちゃうでしょ?

子供に関わる物も、比較的思い切って買える気がする。


日常生活に必要無いものだと、「まっ、いっか。今は我慢しよ。そのうち、余裕が出た時に。」って、なかなか買えないよね。。。余裕なんか、一生出ないのに爆笑



私の場合、それが帯!

若い頃から着物が好きで、着付けも習って自分で着たり、頼まれると着せてあげたりしてた。

私たちの年代だと、結婚する時に親がお支度で一式持たせてくれるパターンが多かったけれど、私は結婚する前から自分で気に入った物に出会うとその都度買ってた。


で、当時使ってた帯が、さすがに30年近く経つと、ちょっと派手かなアセアセアセアセと思うようになり。。。
合う帯がないから、着物も着れなくなって。。。


かと言って、なかなか帯を買う余裕もなくアセアセ
ここまで来た。



そんな話を職場の奥さんとしてて、

「私の知ってる呉服屋さん紹介してあげようか?リサイクル着物とかも扱ってて、言っておけば予算に合わせて、色々持ってきてくれるから!」
って。


私も、
「そんなに高い買い物は出来ないですけど、お小遣い程度で買える破格の帯があればwww」

「今度、うちに着物持ってきておいて。呉服屋さんに、合いそうなの持ってきて貰うから。」




で、今日、呉服屋さんが来てくれた。
仕事が終わってから、大先生の自宅へ。



前もって、着物と私の写真?wを送っておいてくださったらしく、合いそうな帯が10点程用意されてた。


2枚の訪問着、両方に合う帯が欲しくて。



1枚は、とても思い入れの強い着物。
辻が花で、京都の作家さんから直接買ったやーつ。
正直、お値段もかなりした。
私の中ではタカラモノ級キラキラ

その辻が花の訪問着は遊び要素が強いので、もう1枚は堅いお席でも上品に着れるようにと、無難な感じの着物。←若い頃勤めてた会社の系列会社の呉服部の社販で買ったやーつ。

会社の会議室に着物を運んで来てあって、昼休みにちゃちゃっと見て買ったやつwww
お値段は、辻が花の3分の1程度。
隣に素敵なお着物着てる人がいたら、見劣りするんじゃないかしら?と、自分の中では思ってた。

それが!!
呉服屋さんの見立てによると、生地も今じゃ買えないくらいの生地だそうで、落款こそ押してないけど、作家物じゃないかとの事。←これ聞いたら、急に愛着わいてきたやーつ爆笑爆笑爆笑

奥さんが、
「この子、こっちの着物はどうでもいいって言ってたのよwww」


「とんでもないですよ。とても良いお着物ですから、大事に着てください。」


押し入れに入ってたものを鑑定団に出したら、良い値が付いた気分爆笑爆笑爆笑




で、辻が花の方のクセが強すぎるのと、私の好みもフツーよりクセがあるのとで、一般的な感じの帯は合わず。。。

持ってきて貰った中でひとつだけ、2枚の訪問着に合わせる事が出来て、家に眠っている色無地にも合いそうなのがあった。

新品だし、老舗で織られた良品だし、色も柄も素敵だった。
少しの織り傷が入ってると言うことだったけど、使う分には問題ナシ。

しかし、ちゃっかり予算オーバーガーン

とはいえ、かなりお値打ちになってるし、絶対そんな値段では買えないような品だと言うことは素人の私でも分かる。

普段から、着物を着慣れてる奥さんも太鼓判押してくれたし、奥さんのお顔でお仕立て代も無料にして頂けるって話だし、こんなチャンスはないと思って買っちゃいましたニヤニヤ

何年来の念願が叶いましたニコニコ



ついでに、その2枚の訪問着と昔使ってた帯を洗ってしわを取って頂く事にしました。
これも、相場の半額くらいで。←顔のシワも取って貰えないかしらwww

「生まれ変わりますよ。」

って言われたので、仕上がって来るのが楽しみだわ。


さぁ、着物来てどこ行く?笑
てか、着物来て行くところなんてない笑
娘の卒業式くらいか?


あー、ファン感が冬開催だったら、お着物で行って、

「ナオト様、お止め下さい。ナオト様、ナオト様。。。あ〜〜れ〜〜〜〜!!」

「そち、声が大きいぞ。静かにせぇ!」



って、ナオトにクルクル帯をほどいて貰いたかったけどなー爆笑爆笑爆笑