本番前日~!! | あんずママのブログ

あんずママのブログ

ナオト インティライミ大好きな主婦です。
日々の生活&ナオト事を書いた日記です。

こんにちは~ニコニコ
ちょっとだけ、おひさま出てる感じのあんず地方です。
完全にお天気回復するのはいつかしら



今日は、午後もお仕事。
あと半日お仕事頑張らなければあせるあせるあせる


今日は、なおちゃん、テレビとかラジオとかあるね。
起きてられるかなニヤニヤ









明日は、娘っち、付属病院のロビーコンサートルンルン

私も、秋冬の洋服を届けるついでに聴いてくるんだぁニコニコ


まっ、コンサートって言ってもホールじゃないからね。
なおちゃんライブでいったら、三角公園かなニコニコ



最後に人前で演奏したのは。。。
高2の時、横浜のとある大学のホールだったかな。


いや、高3の時に文化祭で弾いてるな。←これも三角公園





昔は、コンクール、小さな演奏会も入れると年間10くらいは出てたし、関係者のみのゲネプロ兼ねてのような演奏会も入れると結構弾いてた。



でも、受験モードに入ってからは、人前で弾くことなくなっちゃった。
3年ぶりで、こっちがドキドキドキドキ





一昨日、練習室を借りて練習してた娘からLINE。


『今日が本番やったら、めっちゃ気持ちいいやろうなって思うほど、ハマってる。』


ハマってるっていうのは、こう弾きたいっていう気持ちに指がついてきてくれて、一致する感じ。




1つの曲をずっと練習してると、クオリティに山が出来るの。
練習すればするほど、良くなるわけではないの。
ある時点を過ぎると飽きてくるのか、気持ちが入らなくなり惰性で弾くようになってしまって、右下がりになっていく。
だから、本番前に弾きすぎるのもよくなくて、新鮮な状態で出せるように、違う曲をあえて弾いてみたり。



本番に山の頂点がくるようにコントロールするわけルンルン




ひと月に、本番が2つとかになると集中力を持続させるのが大変でね。

1つ終わるとふーーーーっDASH!って緩んじゃったりして。


テクニックとメンタルのバランスがいい状態を維持するのが結構難しい。。。


その良い状態を明日まで持続させておくれ~ニヤニヤ



今回は、初めて触るピアノ。
それにアップライトらしい。。。←鍵盤の戻りが遅いので細かいトリルが弾きにくいという難点あり。


よく使うホールだと、そこのピアノにどんな癖があるか分かってるし(ここのピアノはバスが大きく出るから、左手は控えめに弾かないといけないとか。)、ホール内の音の響き方も分かってるから、ペダルの踏み込みの加減なども調整出来るんだけど。

ぶっつけ本番は怖いな滝汗


なおちゃんが、よく、ライブで歌い始めた後の間奏の時に、指を使って、
『音上げて!』
みたいな事するでしょ。

それを自分でやるわけ。
あっ、左の音、少し抑えよっとか。
弾きながら、調整しなきゃいけない。


ただ、心に余裕がないと弾くのに必死で、本番中に自分の音をそこまで聴くことが出来ないけどね




なおちゃんも、ホールツアーなどで何会場もやってると、色々あるんだろうなぁ音譜



あのステージは、集中出来た~とか、気持ち良かった~ラブラブとか。




{315B7425-9D9B-4C50-8BBA-73C0CB7EFD89}



今回はコンクールじゃないから、気負わないで楽しく弾いて欲しいニコニコ
まず、演奏者が楽しまないと聴いてる方は楽しくないからね音譜


入院されてる患者さんや付き添いさんが、一瞬でも楽しく思えるような時間になるようにニコニコ



音楽の原点だもんね。
楽しむ事が音譜





そしたら、今回の取り組みでピアノ魂が蘇った娘、またコンクールに出たいと言い出した滝汗
今は勉強しろっDASH!


1人で弾いてるのもいいけど、やっぱり、仕上がると人前に出したくなっちゃうみたいね


なおちゃんじゃないけど共有したくなるのかな


そして、それに結果が欲しくなる。。。







なおちゃんがCDの売り上げ気にするみたいに




{DA1FB0EB-2A9B-4D72-986E-C09EAD9A786F}

いやいや、そんな、売り上げとか、数字とか気にしてませんから。



じゃ、なぜ、同じCDいろんなパティーンで発売するかな。。。



スミマセン、ウソをついてました(^^;





今日は、ちょっと、真面目に音楽を語ってみました音譜






{4C6A953F-B824-4A7E-9D5F-B7AE15A5545A}


いや、ちょいふざけてたんじゃない?