メンテナンス。 | あんずママのブログ

あんずママのブログ

ナオト インティライミ大好きな主婦です。
日々の生活&ナオト事を書いた日記です。

こんにちは~爆笑

今日は、お天気良し晴れ
風も爽やか~クローバー
気持ちいいです~ニコニコ


本日、我が家に相当不釣り合いな、ピアノ様のメンテナンスの日です音譜

{43EE7EB4-F562-4885-95F1-42960F2E1B2A:01}




娘が幼稚園の時、ピアノを始めると言うことで、アップライトピアノを購入しました。


先生に恵まれた事と、私のスパルタ教育もありまして
親が思った以上に弾けるようになった娘。

そうね、ピアノ触らない日は年間3日~5日くらいかな。インフルエンザで高熱が出た時くらい。
泊まりの旅行とかも行かなかった。


だんだん曲も高度なものになってきて、同じ音の連打などが入ってくるようになると、ピアノの構造上、アップライトでは鍵盤の戻りが若干遅かったりするって事で、娘が小5の時、意を決してグランドピアノ購入滝汗
清水の舞台から3回くらいは飛び降りた笑い泣き

狭い家にピアノ2台笑い泣き



周りもみ~んな、娘は音楽の道に進むとばかり思ってました口笛

中3で進路を決める時、
『やっぱり、私音楽には進まないビックリマーク
と娘。

ズコッ!!

今までの私の努力は。。。ガーン

しかし、娘の人生、私がとやかく言うべき事ではない。
だから、音高ではなく、普通科に行かせましたニコ


高校に進んでからも、コンクールなど出てましたが、さすがに大学受験の前からは、レッスンもお休み。


そして、我が家のピアノ様。
今、ホコリかぶってますニヤニヤ

が、年に1回は調律してもらいます音譜

あっ、少し前にアップライトピアノはお嫁に出したので、我が家にはピアノ様1台だけです。



来ていただいている、調律師さん、70歳前半のおじ様。
ご指名かかって、あんずママ地方から北海道や仙台のホールにも調律に行かれたりする、凄腕の持ち主ビックリマーク
スタインウェイピアノの調律の資格も持ってらっしゃるとか。
スタインウェイのピアノは、スタインウェイの認めた調律師さんしか触れないらしい。


ピアノ二ストからはもちろん、ソプラノ歌手の方が、この人の調律したピアノの伴奏で歌いたいっていう感じのご指名がかかるそうです。キラキラ

大半の調律師さんは、音を合わせる作業で終わるところ、うちに来て下さる調律師さんは、こんな音色に仕上げたいと言う思いを持ってお仕事されてるそうですニコ

もはや、職人技キラキラキラキラキラキラ

そんな方に、調律してもらってるんだから、娘よ!もう少し、ピアノ弾けよ~えー


ここ最近は、ピアノの上にはなおちゃんの楽譜



{997ACD70-BFBF-4042-AFFC-E52429753D03:01}


今日ばかりは、こっそり片付けましたあせる




{306A7272-D6EC-4176-BBA8-BA1B7E4C2D14:01}


やっぱり、ピアノ弾ける男子好き
ラブラブ