「文句」と「提案」がセットになって「意見」 ~文句だけなら聞きたくない!!~ | ㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

「ご安全に!」㈱辻安全サービスセンター 代表取締役の辻太朗です。

建設業・製造業・家庭内・農業に関する安全のお役立ち情報を掲載します。


http://facebook.com/taro.tsuji2



『 「文句」と「提案」がセットになって「意見」』

    ~文句だけなら聞きたくない!!~


あるお客様の安全大会後の懇親会での出来事です。

●安全大会、1次会の懇親会も無事に終了

●主催企業と仲のいい協力会社数名で2次会突入

●お酒もすすみ本当の意見交換ができる本当の安全大会開始(笑)


協力会社の社長:「もっと安全の予算みてよ~」

元請けの社員:「そうは言っても・・・」

協力会社の社長:「安パトで指摘されたら全額返すから出して」


私も酔っ払っていましたがこの会話はよく覚えていました。


原状の安全予算が足りないという文句だけでなく、
安全パトロールで指摘されたら全額返すというハードルを自社にかせて「それだけしっかり安全やるから適正な予算はみてほしい」という意見でした。これはただの文句ではないと思います。


残念なことですが自社で行ってる安全活動が他の社員や協力会社の人達から認められず一生懸命やっている社員の耳に文句として入ってくることはよくあります・・・


活動内容に不満があるなら文句と一緒に「こういうやり方でやった方がいい」と言うべきです、それはこちらも真摯に聞きます。


「文句と提案がセットになって意見です」

意見を言いましょう。



いつも文句だけ言ってる人に言いたいですね・・・


「じゃあ おまえがやれよ」



できる限り仲良くやりましょう(笑)

ご安全に!