『 安全大会は後ろの席で見た方がいい 』 ~後ろの席で社員が寝てませんか?~ | ㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

「ご安全に!」㈱辻安全サービスセンター 代表取締役の辻太朗です。

建設業・製造業・家庭内・農業に関する安全のお役立ち情報を掲載します。


http://facebook.com/taro.tsuji2



『 安全大会は後ろの席から見た方がいい 』

~ 後ろの席で社員が寝てませんか? ~


講演のお仕事をいただくと会場の一番後ろの席を確保してもらい、大会の始めから参加するのですが、皆さんこんな感じで席に座ります。

●(前の方)主催する企業の社長や役員、協力会の役員が座る。
●(続いて)メインである業者さんが座る。
●(後ろの方)主催する企業の社員が座る。

すると・・・

大会の開始から後ろの方で寝はじめる社員がでてきます。
(近くに座っている業者さんに見られてます・・)

いくら主催企業が壇上で「わが社の安全は、こうしていきたい!ついてきてほしい!」と業者さんに伝えても業者さんからみれば「おたくの社員さん、今寝てますけど・・・」とテンションが下がりまくりです。



主催企業は先導して「安全をひっぱる立場」なのに、その社員が後ろで寝てては業者さんから「やっぱり、この時だけのパフォーマンスね・・・」となり、現場での安全指導時に足元みられます。 ただでさえ30~40代の管理者が50~60代のベテラン職人さんを管理・指導するのは難しいんですから。

なので・・・


社員さんには「おまえが寝てたら会社全体の意識レベルがそんなものかと思われる! 眠たくても寝るな!」とくぎをさすか、見張り役を一番後ろに座らせて寝ている社員を起こした方がいいと思います。

ご安全に