『安全意識が無い人を変えることができるのか?』 | ㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

「ご安全に!」㈱辻安全サービスセンター 代表取締役の辻太朗です。

建設業・製造業・家庭内・農業に関する安全のお役立ち情報を掲載します。


http://facebook.com/taro.tsuji2

 

『安全意識が無い人を変えることができるのか?』

~方法はあるかもしれませんが私は知りません~

 

あるお客様の社内安全会議の出来事です。

 

●年齢高めの社員1人があきらかにやる気なしの態度。

●会議終了後、他の社員に「あの人どんな人?」と質問した。

●「社歴は長いが安全やる気全くない人ですよ」とのこと。

 

会社は安全に力を入れていこうとするがついてこない・・

この会社に限らずよく見聞きすることです。

年齢が高い方ばかりではありませんが、安全担当の方から愚痴がでる対象者は年齢が高い方が多いと感じます。

 

●こういう社員さんの安全意識を高めることができるのか?

 

変わる人、変わらない人の個人差はあると思いますが私は、かなり難しいと感じています。変える方法を知っているコンサルタントの方もいると思いますが私は知りません。

 

ただ、こういう先輩や上司に負けて安全活動をやめてしまうと次の世代の社員さんも先輩・上司と同じ色に染まってしまうので会社の安全文化は永遠にできないと思います。上司や先輩にフタをされてしまっている中堅・若手の中には安全の必要性を感じている人が必ずいます、その人たちの安全の火を消さない為にも安全活動を継続することが大事だと思います。

 

目の前でろこつに「やりたくないオーラ」だされるからしんどいですが、辛抱して続けましょう。 続けた成果は安全意識の無い人達が定年でやめていった時にきっと出ます!

 

あ~安全ってしんどい(笑)

でも頑張りましょう!

 

ご安全に(^_^)