花火中止問題について | 【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

埼玉県狭山市にあります、安斎医院のブログです。
とりあえず、何でも書きます。

今年の

狭山市入間川七夕まつりは

8月3日(土)4日(日)

に行われます🎋


昨年はコロナ禍明け

フルスペック開催で

花火も実施されました🎆


今年は

早い段階で

「花火なし」

の噂があり

実際

「花火なし」

の決定がくだされました😭


それを受けて

ここ数日

ローカルだけでなく

全国ネットの地上波でも

「花火中止」

が報道されています

マスコミ的には

こういう話題が

ネタにしやすいので

焚き付けるお得意技ですね

https://news.yahoo.co.jp/articles/71ee9fcc4b44c3bee3387242b52bb8240fbc62bf



僕は生まれも育ちも

狭山市で

子供の頃から

七夕まつりに接していました


正直

花火がないのは寂しい


一方で

「安全面」

「燃えかす」

などの意見も理解はできます



でも

そういう意見は

ずーーーっと

ありました


実質的な実行委員である

商工会議所の方々や

市の商業観光課の皆さんが

燃えかす被害の各お宅に

見舞いに行かれているのも

知っています



地元の人間として

すごく違和感があるのが


この毎年起きる

燃えかす云々に

なぜ検証をしないのか?

という事です


風向きなど当日の天候が

予想できないのは承知ですけど


これまで定位置だった

広瀬東付近

昨年は入間川上流に移動させて

広瀬橋付近


それぞれ苦情があるなら

より良い場所

を求める検証を昨年の段階から

科学的に

行うべきだったと思います



昨年の直後から

「もう花火は無理」

という結論ありきで

ダラっと今年を迎えてしまった


そんな印象です


まぁ

他にも

中止要因はありますけどね


お金とか

群衆動線とか

やる気とか(笑)



でも

どれも

しっかり時間を掛けて

実行委員会で検証すれば

クリアできない課題ではないと

思うんですよね



花火なし

ありき


で事が進んでいるのが

なんだか

寂しい限りです