防犯監視カメラ | 【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

埼玉県狭山市にあります、安斎医院のブログです。
とりあえず、何でも書きます。

最近は至る所に

防犯監視カメラが

ありますね


当院にも

数カ所設置してあります


これまで何度か

何かの捜査のために

警察から提出を要請されて

協力してきました



昨日の土曜日


8:00過ぎに出勤した

スタッフが

当院敷地内に犬のフンを

発見しました


ウチの犬を散歩した際には

無かったので


おそらく

7:00〜8:00

の間です


まずは速やかに

犬のフンを片付けて

水洗いで

綺麗にしました



そして

防犯監視カメラの事を

思い出し

その時間帯の動画を

確認



バッチリ

映ってました


ここで晒したりしませんが

顔、性別

年齢層、背格好

犬種、毛色

全部映ってます


飼い主の手には

洗い流す用の

ペットボトルのみ


フンを片付ける

ビニールやティッシュなど

は持っておらず

もちろん

手さげ袋もなし


どういうつもりなんでしょうね


排泄しない確信が

あるのでしょうか


フンの処理をせず

周りをキョロキョロと

気にして

カメラの方を見て

その場を去っていきました


当院の駐車場は

七夕通りから

八幡通りに抜けられるので

私有地ではあるものの

僕が子供の頃から

地域の人が利用しています


僕自身は

全然気にしてないですし

ご利用いただいて構わないです


当たり前の事ですけど

犬のフンは

飼い主がしっかり片付けましょう

ましてや私有地内です


ちょっと調べてみたら

廃棄物処理法

という法律にも

抵触するようで

罰金や懲役もあります


今後繰り返されたり

同一人物と確認されたら

警察に通報します



ウチも犬を飼っているので

散歩もしますし

屋外で排泄もします


ただ

私有地には入りませんし

神社などに入る時は

抱っこです

もちろん

フンはしっかり回収して

水で洗浄


自身の犬以外の

排泄跡を見つけたら

水で洗浄します


なので

散歩の際には

水を1リットル

持って出かけて

空にしてきます


一部の

無責任な飼い主さん

には呆れてしまいますね


カメラは見てますよ