メスを置いた整形外科医 | 【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

埼玉県狭山市にあります、安斎医院のブログです。
とりあえず、何でも書きます。

なんか本のタイトルみたいですが(笑)


さて、
安斎医院では4月から一般救急と整形外科を専門とする医師が、毎週火曜日に診療にあたっています。
{B79E044E-F7B6-456B-A156-6E86151055A2}


普段は某大学病院で三次救急に勤しんでいる医師で、整形外科医でしたが、今は完全に総合診療医です。


整形外科医というと、やはり「手術」がメインの職種ですし、
「整形外科医は手術してナンボ」
と仰る先生もいらっしゃると思います。


ただ実際。
「手術で良くならない」
「手術は必要ない」
という病気の方が多いんですよね。


そういう病気の患者さんを、どのように治療していくか?というのが、結構重要だったりしますし、ワタクシ個人的にはそっちの方が「必要とされている数は多い」とさえ思います。



安斎医院に来ている関根先生。
まさにその通りで、今は完全に
「メスを置いた整形外科医」
です。


ですが、外来での
生活指導、
ストレッチ&体操の仕方、
内服薬の使い方、
湿布の使い方、
ヒアルロン酸注射、
トリガーポイント、
ブロック注射など、
その説明は細かく、患者さんにも非常に好評で、毎週火曜日は整形外科の患者さんが多くいらしています。

ウチのスタッフもやってもらってたりしてw
{4B488075-D60A-47DF-BC94-3D6C19F4C127}



非常に物腰柔らかで、
説明も長い(笑)


なので、多少待ち時間も長くなってしまいますがw


あと。
よくありがちな「接骨院全否定整形外科医」ではないので、「接骨院も良いけど、コッチにも来てください」と指導しています。


更に、
漢方薬にも詳しく、色々な分野の漢方薬で、患者さんの体質改善に努めている次第です。


クチコミなんですかね。
毎回毎回、新患者さんも増えておりますので、
「週1対応」でやっていけるか?が心配になって来ました(汗


これだけ「必要とされている」ならば、もう1日くらい整形外科を増やしたいです。
ついでに皮膚科も増やしたいですw

もっと言うならば、
内科&小児科医も(笑)
放射線技師もw

あ。
でも、クリニックの広さから考えると無理ですな。
でっかくしないと(夢w