善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』 -24ページ目

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!

我がお寺のある村は熊谷というのですが、熊谷の草花の蜜をすった日本蜜蜂の蜜を集めた純粋ハチミツを、左右田俊昭さんが持ってきてくださいました。

 

混ざりっ気なしな上に、この村の土、水、気候の上に育った草花の蜜をすっている蜜蜂の蜜ですから、我々の身体に最も合うということは間違いないでしょう。

 

コペンハーゲン大学の研究でハチミツとシナモンの同時摂取で関節炎が治ったなどのデータがあるなど、万能薬であるとも言われています。

 

※実際にその研究データを見たわけではないので、あくまで又聞きに過ぎません。

 

いずれにせよ、健康にいいと思って、少しづつ口に入れていきますね。

 

ありがとうございます。

長女に続き、次女も二学期からあまり学校に行けてないわけです。

 

今朝は朝勤行に誘ったら珍しくご一緒してくれました。

 

・適時性があるということ。    

 

・選択肢がたくさんあるということ。

 

・大丈夫、なんとかなるということ。

 

 

親としても、学んできたことの実践です。

 

やりたいことが見つかるといいね。

 

#般若心経の智慧の実践かな

#今日は顔隠すんだってさ

今日は次女とデート☆

 

次女からの「とある おねだり」があったからです。

 

鳥取市の丸亀製麺でお昼ごはん。

 

イオンのサーティーワンでデザートタイム。

 

妻とお姉ちゃんはまた別の目的があって別行動でした。

 

平日なのですが、文化祭の代休です。

 

三女は学校に行っていますので、そのうち今日の不公平感の穴埋めをしなければいけませんね・・・。

鳥取市の「シティホール鳥取」でお通夜とお葬式でした。

 

通夜式の後、三種供養について話している時にお孫ちゃん(女の子)が突然の大泣き。

 

「思い出話をして過ごしましょう」といった辺りでした。

 

おばあちゃんの思い出が浮かんできて、ますます悲しくなってしまったのかもしれません。

 

とはいえこんなにたくさん泣いてもらえて、おばあちゃん冥利に尽きると故人も感じておられるかもしれません。

 

お孫ちゃん(男の子)は白木位牌を預かった時、グルグル回して家族のみんなに一斉に怒られて涙目に。

 

「いいよいいよ、わからなかったものね〜。死んでしまって見えなくなったおばあちゃんにね、この木に宿ってくださいね〜ってお伝えしてあるの。そうイメージしてみてね。そうするとね、見えなくてもそばにいてくれるって思えるだろうし、守られてるんだってわかるようになると思うよ。だからおばあちゃんだと思って、大切にしてね。」

 

男の子は「うん」って頷いてくれました。

 

昨日も今日も夕焼け空が綺麗でした。

 

黄昏時はこの世とあの世が出会う時間とも言われます。

このたび「高野山法話の集いin香住」を主催致しました。

 

当日香住文化会館3階の大会議室には、我々の予想を大きく上回り実に115名もの方々がお集まりいただきました。

 

新聞折込をした効果があったのだと喜んでいます。

 

高野山管長様の名代(代理)として、鈴鹿市よりお越しになった加藤布教師様。

 

講演では「生かされるいのち」というタイトルでお話いただきました。

 

「老いることは人間の特権である」

 

「生殖機能を終えた後も生きているのは、こころを伝えていく時間である」

 

「誕生から20歳までが玄冬、20歳から40歳までが青春、40歳から60歳までが朱夏、そして60歳を過ぎると白秋に入る。それでは白秋の次は何か。季節は巡る。80歳からまた玄冬に入り、100才からは2度目の青春なんだ」

 

このように、老いることの意味を説き、それを喜び、楽しむ心持ちを精一杯伝えられ、皆は熱心に耳を傾けていました。

 

#高野山真言宗巡回布教

#香住結衆檀信徒協議会主催

今日の忌明け法事後の食事の席でのこと。

 

喪主様がわざわざモニターを準備され、故人の思い出動画を見たのですが、とても面白楽しく和やかな場になりました。

 

今後はこういうのも増えそうな気がしました。

今日は13回忌と7回忌にあたる亡きご夫婦の法事を行いました。

 

集まり集まった総勢52名。

 

すごくにぎやかな法事でした。

 

自宅で読経と法話をして、お墓参りをして、旅館に移動して、みなさんと一緒に大浴場のお風呂に入って、会食をして、僕自身なかなかない素敵な時間を過ごしました。

 

今日も法話は十善戒を話しました。

 

中学校の先生と小学校の先生の若いご夫婦がおられて、とても心に響いたので子どもたちに話したいとおっしゃっていただき、とても嬉しかったです。

 

会食の席で全員の自己紹介をしたことも、もますます距離感が近くなりとても良かったですね。

 

記念写真にも入れていただけて、また僕の思い出に一枚が加わりました。ありがたいことです。



SNSに使ってもいいかとお聞きしたところ、みんな拍手でオッケーをくださいました。

ポールを立てるための空洞の支柱だったのですが、今では役に立ちません。


次女が2、3才の頃に、中に石を入れていっぱいにしてしまいました。



紐でくくりつけながら、幼い娘の姿を思い出しては、まー仕方ないかと思っています(笑)

今日は隣町のお宅で49日の忌明け法要。


故人の戒名のように、「晴雲」美しい日となりました。
 

この4年の間に3人もご家族を亡くされ、大家族だったのが人数が減って一気に寂しくなられたことでしょう。
 

とはいえ、喪主様やそのお子様方も般若心経を流暢にお唱えできるようになられ、仏縁を深められたように思います。
 

どうか大切な人との別れを契機に、自らの仏道をお進みください。
 

法事のお膳の持ち帰りに「彌衛門」さんのお弁当をいただきました。


 

ちなみに彌衛門さんのお宅もうちの檀家さんなんです。
 

仕出しもされているんですね。
 

とても美味しかったです。

 

 

【彌衛門facebook】