おばあばん104才のお祝い | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!

4月9日

 

妹夫婦や伯母夫婦も集まって、約20日遅れでおばあちゃんの誕生日をお祝いしました。

 

 

誕生日は大正9年3月19日です。

 

今年は誕生日の時に我が家ではコロナで発熱者が多かったことや、3月末から4月初はものすごく多忙だったため、ここまでずれ込んだお祝いの席。

 

 

おかげさまで、満104歳を迎えました。

 

まだまだ衰えず元気です。

 

 

とはいえ昨年は夜中に咳が止まらなくて息が切れそうなほどしんどいという時期が続いたこともあり、基本は驚くほど元気ですが、何か突発的なことがあると即幕引きに繋がることも覚悟しておく必要はあると思いました。

 

でもやっぱり元気です。

 

廊下を小走りします。

 

布団も自分で敷いて畳みます。

 

「元気の秘訣は?」とよく僕ら家族も聞かれるのですが、「はっきり言って、僕らも教えてほしいわ!」っていうのが答えです(笑)