ドイツ人ネルケ師を慕い外国から修行僧の集まる新温泉町池ヶ平の曹洞宗「安泰寺」 | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!

妻と配り物をした際、少し足を伸ばして、久斗山と境の間から奥に入っていったところにある、池ヶ平安泰寺に行きました。

 

ここのご住職のネルケ無方師はドイツ人であり、有名な方です。

 

我が善住寺に講演に来ていただいたことがあったり、お子さん方が我が寺のお稚児さんとして行事に参加してくれたこともあったり、いろいろとご縁があります。

 

とはいえ僕は今までこの安泰寺に来たことがなく、今回が初めてでした。

 

 

それにしてもすごい道です。

 

運転手は妻だったのですが、運転に苦手意識のある妻にとっては一台ぎりぎり通れるような道に心臓がバクバクだったようです。

 

 

徒歩による参道がありますが、そのまま道路を進みました。

 

ようやく到着です。

まさに隔離された空間で、俗世を離れるに格好の場所ではないでしょうか。

 

これはいったいなんでしょうか。

 

本堂にお参りさせていただきました。

 

こちらの建物は修行僧たちの寮みたいになっているのでしょうね。

ドイツ人の住職を慕って、外国から多くの方が道を求めて来られるとお聞きしています。

 

こういう手を入れすぎない自然な姿の境内も素敵だなと思いました。

 

積もり積もった落ち葉のじゅうたんがフワフワした歩き心地を与えてくれます。

 

二人で来たよっていう記念にパシャリ。

 

さ~帰ろうか。

まだ15時半なのに日暮れの訪れを感じます。

冬が来たのですね。

 

【安泰寺】

宗派・・・曹洞宗

住所・・・兵庫県美方郡美方郡新温泉町久斗山62

TEL・・・0796-85-0023

 

 

 

【2019年3月9日追記】

先日、3月7日の動画で、ネルケ師より近況報告がありました。

安泰寺の住職が変わりそうです。

次の住職は日本人で、女性になるとのこと。