『高山の水源を守る』新温泉風力発電事業の見直しを! | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!

夕方にね、歌長へお参りに行った帰りに高山に行ったよ。
奥に奥に歩いて山の中に分け入ったら、こんな塔が立ってたよ。

 


これ、なにをどのように調査するんかな?
風の量?

 

その後、村の人と話をしたよ。
なんでもそれが建つときには外人さんが来てたんだって。
アダム・バリーンさんかな?

 

大空山に風車が建ったら高山の生命線である水が止まる。そうなったら大変だって話を改めて聞いた。

いざとなったら見直しを求めないとな〜と言ってたけど、まさか32年に着工とは思ってもないだろうね。

 

やっぱりみんなへの周知を急がないとね。
考えている時間はほとんどないだろう。

 

それにしても、行く途中に小さな川と、美しい山々の景色を見れたことはラッキーだったよ。

 

 

ほんとに今回の無謀な事業計画のおかげで、僕はこの自然の美しさにたくさん気づけてるなって思った。

 

 

これが水源林か。
ここから川が生まれてるんだな~としみじみ。

 

 

せっかく造成してるのに、壊さないでね。

 

水の湧き出す音。
鳥たちの鳴き声。
木々のささやき。

こんな素敵なとこに住んでんだな~、僕たちは。

 

バリーンさんまたおいで。
高山の美味しいお水でもてなすよ。

 

 

 

 

 

≪風力発電について学びたい方はこちらをどうぞ≫

【保存版記事】

 

◎新温泉町風力発電事業にストップ! ~風力発電について考える【保存版】~

https://ameblo.jp/anzac76/entry-12379677124.html

 

◎新温泉町風力発電事業にストップ! ~環境アセスメントの制度を知る【保存版】~ 

https://ameblo.jp/anzac76/entry-12384160701.html

 

◎新温泉町風力発電事業にストップ! ~工事の概要【保存版】~

https://ameblo.jp/anzac76/entry-12389584237.html

 

◎「(仮称)新温泉風力発電事業に対する県へのお願い」  いのちをつむぐ会より

https://ameblo.jp/anzac76/entry-12390233821.html

 

◎「風力発電における健康への影響」面から、新温泉風力発電事業に絶対反対(保存版)

https://ameblo.jp/anzac76/entry-12455400095.html