トヨタ ハイラックス キャンピングカー | <祈りの趣味を楽しみましょうブログ>

<祈りの趣味を楽しみましょうブログ>

ある人に憧れて始めた、初めてのブログ。
自作イラストと、コレクション(トミカ、ホットウィール、アニメグッズ、King GnuとBTSのグッズなど)の写真をアップしています。
自分の趣味を楽しむためのブログです。


今日は暑かったですね汗。

日々運動不足の私は、

少しでも身体を動かすために

最近晴れの日限定で

散歩するようにしています。

その分おやつとか食べちゃうので

プラマイゼロですが(ダメじゃん)。



本題に行きましょう。

本日は面白そうなものをいくつか

入手してきたのでご紹介。




108-2

トヨタ ハイラックス

キャンピングカーです❗️


某所でジャンク品ですが

比較的状態が良かったので

購入。

調べると

発売日1988年12月

改廃日1998年9月

10年弱くらい販売されていたようです。

初期は日本製ですが、

今回の個体は中国製🇨🇳です。

ベースは

61-3 ハイラックス 4WD

実車で言うところの3代目になります。

1980年ごろに起こった

空前のSUV(RV)ブーム

入りたてくらいの世代だそうで。


フロント


大元が1981年発売ということで、

フロントは金型の彫りで再現してあり

彩色がありません。

大きなバンパーガード

とても立派。


リア


ジャンク品なので黄ばんでいますが、

キャンパーシェルの部分が

乗っかっています。

中に2本の支柱が立っていますが、

後ろ側の支柱はシャーシのカシメと

繋がっているらしく

外すことができません


サイド



このトラックキャンパーと

呼ばれるスタイルですが、

ピックアップの荷台に

キャンパーシェル(すなわち家)

を乗っけたもので

米国ではポピュラー

(発祥と書かれてるものも)だとか。

逆に日本だと

現代のピックアップからしても

ちょっと大きいような。

まぁこのハイラックス自体

2代目3代目のアメリカでの成功を

日本にフィードバックしたモデルのようなので

アメリカンキャンパースタイルなのにも

納得いきますね。


ギミックは

サスペンション/左右ドア開閉です。

昔のトミカらしく

ステアリングが上下します。


シャーシ


流石にくたびれてます。

サスペンションは正常に

機能しますが。






おまけ


「小学生の頃の思い出で

1番印象に残っている事は?」

家族旅行とか?

ディズニーや鳥取に行きましたね。

高知も行ったな。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう