【退職後の手続き】国保加入で納得出来なかったこと | 50代のくらしめも

50代のくらしめも

50代の毎日の生活を書いてます


イベントバナー





退職後の手続きは

健康保険
年金
雇用保険
住民税

公的な手続きはこれくらいでしょうか


今日は退職後の健康保険のお話です

私は9月に退職して

前の勤務先の健康保険を任意継続するか
国民健康保険に加入するか
どちらにするか考えていたので

会社から退職書類が届く前に
市役所に行って

国保に加入した場合
どれくらいの金額になるのか
計算してもらいました

その計算してもらった金額が
思っていたより安かったので
間違いないですよね?と再確認しました

健康保険組合には電話をして
任意継続にした場合の金額を
計算してもらい

国保と金額を比較したところ
国保のほうが圧倒的に安かったので

任意継続ではなく国保に加入しました


ところが…


国民健康保険料通知書が
郵送で届いたので確認してみると

えっ?計算してもらった金額より
60000円以上高いんですけど…
どういうこと?

少しくらいの誤差はあると思ってたけど
あまりにも違いすぎない?

納得できないので
計算してもらった時の試算書を持って
市役所に行って話をしました

いろいろ調べてくれましたが
結局、計算間違えだそうです

私、間違いないですよね?って
何回も確認したんだけどね

正式に通知された金額は変わる事はないけど

一応
これなら任意継続にしたのに!と
文句(?)を言っておきました

ちょっとエライ人も出てきて
謝られたけど

なんだか納得できない出来事でした


国民年金は
国保に加入すると
書類をまわしてくれる(?)みたいで

特に手続きはしないで
国民年金保険料納付案内書が届きました

それにしても
国保も年金も高いなぁ




イベントバナー