帯状疱疹ワクチンを受ける | 【トリプルポジティブ乳がん8年目で局所再発】52歳えむ美のブログ

【トリプルポジティブ乳がん8年目で局所再発】52歳えむ美のブログ

【初発】2016/8
右全乳腺切除術+乳房再建術(エキスパンダー留置)
【病理検査結果】   
浸潤生乳管ガン(1.5㎜) 核グレード 3  sn 1/4
ER 100% Pgr 30% HER2 3+ ki-67 30%
トリプルポジティブ
【再発】2023/8
腋窩リンパ節転移

 

最近よく聞く帯状疱疹

 

旦那の会社の方が帯状疱疹で大変だったと聞いたのと、ワクチンのCMも頻繁に見かけるので受けてみようと部長先生に相談しました。

接種してから抗がん剤まで2週間は空けてないといけないらしく、1回接種ならば「今のうちに受けてください」とのことでした。

 

帯状疱疹とは

 

今さらながら帯状疱疹とは、水痘・帯状疱疹ウイルスに感染し、水ぼうそうとして発症したのち、体内に潜伏したウイルスが、風邪・慢性疲労・ストレスなどによって抵抗力が低下したときに活発化して発症する病気です。

 

50歳以上の方を対象

 

ワクチンは50歳以上の方を対象にしていて、自治体によっては助成金の出るところもあるようですが、私の地域ではなかったですタラー

乾燥弱毒生水痘ワクチン(生ワクチン)1回接種・不活化ワクチン(シングリックス)2回接種があり、金額も違います。

近くの病院はたまたま乾燥弱毒生水痘ワクチン(生ワクチン)のみの1回接種だったので、すぐに予約して受けてきました。

コロナワクチンより痛くなかったですニコニコ

副作用は特にありませんでした。

 

 

お会計

 

 

7700円