そうだ、京都に行こう‼️ 1日目 | ロードバイクで気ままな毎日

ロードバイクで気ままな毎日

グルメ、サイクリング、テニスで体力づくりに励んでいます。

紅葉シーズン、やはり一番人気は京都と言う事で行ってきました。

世界に誇る京都は世界中からの観光客で混雑するため、

今回はレンタサイクルで巡りました。

 

 

駅の八条口にあるお店で、2日間ママチャリを借りる。

まずは近くの富士見稲荷へ、近づくにつれ人混みが徐々に発生。

レンタル和服を着ている人が多く、中には着物にかぶり物の女性もいてビックリ。

 

 

さすが稲荷、狐がいたる所に

 

 

本殿を登るといよいよあの千本鳥居が

 

境内の地図を見ると、「一ノ峰までね」と思い登っていくとかなり階段や登りがキツイ~

標高は233m、階段は約1,300段と言われているが坂道もあるのでそれ以上か。

軽い気持ち&服装では行かないほうが良い。

 

 

 

ほぼ外国人

 

image

まだ途中だが、京の街が一望に !!ビックリマーク

 

 

さてお次は定番の清水寺、ライトアップに合わせ自転車で向かうが、

駐輪場は離れているので坂を登って行くことになる。

かつての原宿竹下通りのような混雑、外国人ばかりで日本の常識が通じない程。

 

この場所に来るまで人、人で渋滞し動かない状態だったがやっと抜けられた。

 

 

 

 

image

夜間特別拝観は、5:30からライトアップ、その前に入場して待つ。

少しずつ人が押し寄せ身動きが取れない、清水の舞台が落ちちゃわないか心配。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一筋のスポットライトは観音様の慈悲を表しているそうな。

 

 

 

 

ようやく人混みを抜け駐輪場まで降り、ホテルまで京の街をさっそうとママチャリで約6km。

ロードならあっという間だが、信号も多く、ママチャリだと重いしクランクが短いのでこいでもこいでも進まない、意外と汗かく。

 

明日は右京区(西側)方面を訪問予定、こうご期待!!

 

いいねコメントフォローをポチッとお願いします。