めまいと漢方薬の品薄 | どんなときも

どんなときも

Let's do our best without being discouraged at anything!

1年半くらい前から続いている目眩。

肩こりとかも影響しているのだろうとは思うのですが、

その頃から腸の調子も悪く、お腹がしょっちゅう痛くなって、仕事中でも、30分に1度にトイレに駆け込む感じでした。


腸の調子は、とりあえず胃腸科で薬をもらっているので、最近はトイレも頻繁にいってないです。


目眩は、今年の4月くらいに「良性発作性頭位めまい症」になって、2週間くらい激しい目眩と吐き気に襲われましたが、それは今はなくて…


ただ「良性発作性頭位めまい症」が治っても、その病気とはタイプの違う目眩が続いてます。


で、今日、婦人科の先生にそのことを話したら、


ツムラ半夏白朮天麻湯エキス顆粒


を処方してもらいました。


先生曰く、子宮の中を見る限り、更年期にはまだなってないけど、

私も50歳と2か月で、体の不調もいろいろでてくるから、試しに飲んでみてと…


ただ、先生から

「漢方薬は、コロナ罹患者が後遺症の為に飲んでいて、かなり品薄みたいだから、手に入らないかもしれないけど、一応処方箋に書いておくね」

と言われ…


看護師さんからも「どこの薬局行ってます?」とか聞かれ、

「私は大手スーパーのグループ(看護師さんには具体的に名前を伝えました)に勤めているので、調剤薬も従業員カードで支払えば1割引になるため、いつも大手スーパーのグループの薬局を利用してます」と伝えたら、

「そのグループなら、組織がでかいから、手に入ると思いますよ。小さな薬局だと難しいかも」と言われました。


で、うちのグループのスーパーの調剤薬局に行ったら、在庫ありました!


薬剤師さんに先生や看護師さんから言われた話をしたら、


ツムラは、漢方薬の葛根湯や12番の漢方薬の入荷が、順番待ちになっているそうです。


ちなみに、私の37番の漢方薬は、在庫が沢山あるわけではないけど、何とか供給できているとのことでした。


とりあえず漢方薬がきいて、めまいや胃腸の調子が良くなることを期待したいと思います。