中医学から自分の体質を考察する(モニターさん募集) | 一滴の精油があなたの人生を変える 

一滴の精油があなたの人生を変える 

新潟市西蒲区、西区でひっそりと
アロマスクールとサロンをやっております☆
精油と出会って10年。化学でもあり
スピリチュアルでもある精油の魅力に
どんどん惹かれている今日この頃。
素敵なアロマライフをお届けできたら嬉しいです。

寒くなったり熱くなったり。

まさしく三寒四温。

もうすぐ春になりそうですね。

 

さて。

春から新しいことを始めてみようと思って準備をしてきました。

まだ準備が完全に整ったわけではないのですが、このままだといつまでも準備で終わりそうなので

ゆるゆると始めてみようと思います。

 

 

私、50歳を過ぎまして、これからのことを考えました。

そして、いろいろと勉強もしました。

 

結果的に健康寿命を延ばしたいという思いが強くなり、そのために何ができるのかを学びました。

そして、学んでいるうちに私のアンテナに引っかかったのが見た目が若い人は体内年齢が若いということ。

つまり、エイジングケア(抗加齢)というのは、見た目だけの問題ではなくて、

健康寿命を延ばすためにも必要なケアだということなのですね。

 

楽しい老後を送るためにも、なるべく健康に年齢を重ねたい。

運動もしていないし、このままでは寝たきりになっちゃうんじゃなかろうか・・・ネガティブ

そしたら、旅行にも行けないし、好きなものを食べに行くことも難しくなる・・・ガーン

 

そんな老後を想像し、アロマだけではなく日々の食事や生活のことも考えようと思い、薬膳や中医学を学びなおしました。

 

 

過去に五行を学んだことがあるので、そこに関しては多少の知識はあるものの、

気血水についてはあまりよくわからない状態だったのです。

なので、今回はそのあたりも取り入れて、体質を考えていけたらいいなーと思っています。

 

 

 

 

ちなみに、私は五行だと寂しがりやの金体質なのですが(ダマレ)

気血水だと圧倒的に「気」が足りていない様子笑い泣き

気虚というやつですね。

 

 

え!?

「気」がこんなに足りないのに日常生活を送って大丈夫なん!?と思いつつ・・・生きています・・・w

どうやら足りない「気」を何とかフル回転させているようなので、早めに気を補いたいですw

 

最近、やたらと長いもを買ってくるなーと思っていたら、どうやら気を補うために欲していたようです。

人間の身体って不思議ですね。

 

 

 

このような感じで、薬膳と言っても特別なものを食べるのではなく、普段の食事のメニューに取り入れられるものを使って

健康的に年齢を重ねていけたらいいなーという感じです。

お手軽薬膳です。

一日一善、一日一薬膳。

 

 

と、長々と書きました。

今はざっくりとこんな感じなのですが、何かお困りの症状があって体質を考えてみたい方がいらしたらモニターさんになっていただけるとうれしいです。

 

 

毎日、食事をするにあたり、せっかく食べるなら身体にあったものを取り入れてみようか?というようなスタンスなので、治療ではありません。

興味がありましたら、下記の募集要項をご確認のうえ、連絡をいただけると幸いです☆

 

ご検討よろしくお願いいたします☆

 

おすましスワン無料モニター募集要項

☆ 男女問いません

☆ 実際にお会いしたことがある、もしくはネット上でやり取りのある方

☆ お会いするか、zoomなどでのやり取りで、最後までお付き合いいただける方(1回30分×3回を予定)

☆ 匿名での感想や、やり取りなどをブログ等で紹介することに承諾してくれる方

☆ 試行錯誤の最中なので、そこをご理解いただける方

 

 

今回の募集は1名~2名さまです。

ご検討よろしくお願いします☆