投資の基本って何ですか? | 一滴の精油があなたの人生を変える 

一滴の精油があなたの人生を変える 

新潟市西蒲区、西区でひっそりと
アロマスクールとサロンをやっております☆
精油と出会って10年。化学でもあり
スピリチュアルでもある精油の魅力に
どんどん惹かれている今日この頃。
素敵なアロマライフをお届けできたら嬉しいです。

あっという間に4月になりました。

新潟市も少しだけ桜が開花してきました♡

 

桜はすぐに散っちゃうので悲しいです・・・

桜が咲いたら、一週間ほど「桜休暇」をいただきたいものです・・・桜

 

 

さて、今日はお金の話をしたいと思います。

老後を考えると健康とお金が大切だなって思うのです。

 

筋肉の「筋」とお金の「金」

どちらも「きん」ですね。

 

老後を考えると健康のためにも筋肉は大切です。

健康なら働けるから、お金が多少なくてもなんとかなるかもしれません。

でも、あまりにお金がないのも心もとないので、老後の資金はあったほうがいいかなって思っている人は多いのではないでしょうか。

 

昨今の情勢を考えると年金もあてになりません。

ただでさえ少ない年金なのに、そこからまた税金がひかれるので

手元に来る時には思ったよりも少なくてビックリしちゃうかも笑い泣き

ってか、税金なんとかしてくれや。とりすぎでしょ??←心の声

 

だったら、自分でお金を運用しようぜってことで、今はiDeCoやNISAがおすすめされていますが、みなさんやってますか??

何となく、誰でもお金が増やせるような良いイメージしかない投資ですが、調べてみるとデメリットもあります。

投資ですから当たり前ですよね。

 

そもそも、何がメリットで何がデメリットかわからないという人も居らっしゃると思うので

本当に、本当に基本的なことを言いますよ。

 

 

ときどき、ネット上などでも

「お金がないんです」という人に対して「投資したらどうか」というアドバイスをみかけますが、これ、非常に危険です。

 

投資は、基本的には余剰資金でやります。

つまり、当面使う予定のないお金を使うのが基本です。

 

目安としては、生活費の最低でも6ヵ月、できれば一年分の貯蓄があって、それ以上にお金があるなら

そのお金を使って投資をしましょうというのが基本だと思ってください。

 

例えば、生活費が月に20万必要だったとします。

その場合は20万×6ヵ月で最低でも120万の預金が必要です。

できれば、何が起きるかわからないので一年分の240万があったほうが安心かと思います。

つまり、何かが起きても投資しているお金を引き出すことがない状態にしておくことが前提だということですね。

 

投資と言っても色々な種類がありますが、話題のNISAやiDeCoは長期の運用が必要です。

iDeCoは60歳までお金を引き出せないので、長期運用が大前提です。

それに対してNISAはいつでも解約はできますが、短期で解約するなら複利のうまみがなくなってしまいます。

NISAは基本的には長期運用しないとあまりメリットがないのです。

複利とは、ついた利子にさらに利子が付くという仕組みで、雪だるまのように大きくなっていくので、

ころがせばころがるほど大きくなるわけです。

 

 

つまり、すぐに引き出すのなら意味がないし、預金と違って元本割れすることもあるので、

そのあたりも考えたほうが良いと思います。

 

 

とはいえ、長期運用すればそれなりに利子がつきます。

 

 

私がやっているNISAは父に勧められるがままにやっているもので、始めたのはFPの勉強をする前でしたし

これがNISAだということも知らずにいたわけですが、それなりに利益はでています。

 

ちょっと紹介すると

約35万を投資しまして、当初は月に8000円の利益がでていました。

 

が、数か月後、5000円になり、さらに3000円になり・・・今では1000円ですw

 

 

それでも、月に1000円の利益なんてすごいじゃん!?て思うでしょ?

 

違います。

その、購入した元々の商品の値段(評価金額)が落ちているのです。

今は商品の価値が20万弱くらいになっています。

 

もし利益がなければ完全に元本割れですよね。

15万ほど価値が下がっているのです。

 

NISAといってもいろいろあるので、私のように大きな元本割れはないけれど

利益が少ないタイプのものもありますから、そのあたりはどうしたいのかを考えて投資すると良いと思います。

 

結果として、今は9万円ほどの利益が出ています。

 

 

 

35万が8年ほどで10万近い利益を生むと考えたら、確かにメリットが大きいかもしれませんが

評価金額がもっと下がれば元本割れする可能性は十分にありますゲロー

 

このように、投資はメリットばかりではないので、そこもよく考えましょう。

投資には利子に税金がかかるものもあるし、手数料がかかるものもありますから、

元本割れしていなくても結局はマイナスになってしまうこともありますので、気を付けてくださいね。

 

長々と書きましたが、まとめるとこうです。

 

 

まじかるクラウン投資は当面使う予定のないお金ですること

まじかるクラウンメリットもあればデメリットもあると心得よ

 

 

どんなにうまい話であっても、基本はこれです。

投資をするなら、この二つは絶対に忘れないでくださいね。

 

 

 

なんやかんやと言ってもパチモンのFPですし、(一応3級あるけどw)

投資は一番苦手な分野なので、こんな話をするのもどうかなって思うのですが

資産運用について娘に教えておいたほうがいいな・・・と思ったので、まとめてみました。

 

簡単に投資といいますが、デメリットがあることもお忘れなくですよウインク