明日は中秋の名月
旧暦8月15日、明日は中秋の名月です。
でも台風のおかげで、…月見は無理かな。
とりあえず月見だんご。門真市の幸月さんの和菓子は最高なんで。
ブログの更新が遅々としております。
忙しくて。。。と言っても商売繁盛しているわけではなく(泣)
明後日から10月、専門学校では後期がはじまる。
で、新しく受け持つ授業の準備で忙しいのです。
この10日間、おっそろしく勉強しました(付け焼刃~
)
おつむが知恵熱状態。
昔読んだ本を読みなおし、ノートを見なおすところから。
忘れていたこともたくさん。
新しい発見もたくさん。
東洋医学も、衛生学も、(あと各論も)
1.わかりやすく
2.おもしろく
3.歯切れよく
授業を楽しみにしてもらえるように・・・・したい。
将来、必ず役に立つ内容に・・・したい。
せっかく東洋医学もわかりやすくまとめてるので
ブログに書いていきたいんだけど
まだ手が回りません。でも、ぼちぼち、書いてゆきます。
こつこつ鍼打ちながら、こつこつ勉強です。
後期も気合入れてゆきます。
あんや堂も、がんばりますで。
岬の分教場
連休に小豆島へ行ってきました。
敬老の日だったので
母を連れて。
どこへ行きたい?と母に聞いたら「小豆島」
でも「小豆島で何を見たい?」ときくと
「行ったことがないからわからない」そうで。。。
完全に私の趣味で、岬の分教場へ。
小豆島といえば、「二十四の瞳」! 大石先生!
この分教場、昭和46年まで実際に子ども達が通っていたそうで、
・・・・私の入学した頃の小学校もこんな感じでした。
なつかしい木造校舎。木の机。
二十四の瞳って子供のころは繰り返し読んだけど
もう記憶があいまい。。。
十二人の子ども達も
貧しくて売られていく女の子もおり
病気で死ぬ子もおり
男の子は全員兵隊にとられて、たしか二人しか帰ってこなかったはず。
すごく哀しくて寂しいお話なんだけど
どういうわけだか温もりのある話で。
大石先生も、
生徒たちに何もしてやれなくて、
ただ見守っているだけで、それがまた切ない。
まぁそんな二十四の瞳の世界にどっぷり浸って、
瀬戸内の海を見て、リフレッシュしてきました。
現実世界に戻ると
連休も休みなく働いていた患者さんたちが。
今日は「ギックリ背中」の患者さんも。
なかなかとれない激しい痛み、なんとか鍼で治療できてホッとしました。
さぁがんばって生きていこ。
と、思える休日でした。
少しずつ秋です
来週、9月15日(土)は都合によりお休みさせて頂きます。
少しずつ、夏も終わりに近づいてきました。
まだまだ蒸し暑いけど、ちょっとだけ秋の気配。
夏の名残りに、きのうはがっつり、スイカを食べました。
今年は食べ納めかな。
今日は、中日-阪神戦で久しぶりに一軍復帰した山本昌(47歳)が先発。
8月からずっと待っていたマサの試合。
しかし、14:00からのゲームなので、仕事中。。。
気になりつつ、「マサ頑張って」と祈りつつ、
私も頑張って鍼を打っておりました。
5時頃にネットで速報見たら、阪神が勝っていました。
マサは6回途中まで投げて、0-0のまま降板だったようです。
試合は負けても、47歳、球界最年長・この道29年のベテランが
5回を無失点で切り抜けたことに満足。
往年の沢村賞投手(18年前?)も、いまは130キロ台が精一杯。
ていねいなピッチングで粘り強く投げる姿は
本当に強靭で、素晴らしい職人技で、心がふるえます。
213勝目はならなかったけど
まだまだ出番はありそうです。CSもあるし、楽しみになってきた。
岩田鉄五郎のように、いつまでもいつまでも、投げてほしいです。




