阪急園田駅1分 あんや堂鍼灸整体院 -3ページ目

虹と忘年会


阪急園田駅1分 あんや堂鍼灸整体院-SN3N024100010001.jpg

久しぶりの更新です。

12月1日、金沢行きサンダーバードの車中からほんのわずかの時間現れた虹です。

琵琶湖のほとり、湖西線を走行中に、乗客のどよめきが。

大きな虹でした。すぐに靄って消えてしまいましたが、

見事な虹で嬉しかった。


その日の夜は、高校の同窓会兼忘年会にも参加。

去年会ったメンバーもいれば

30年ぶりの再会もあり

うれしく、なつかしく、心温まる一夜でした。


15の心に戻って騒いで、笑って、楽しかった。。。

故郷の訛りもなつかしかった。。。


父親の介護が続いているので、8日も行こうとしていたのですが

北陸線は寒波と強風のため 夕方遅くまで運行せず。

大阪駅で昼ごろまでうろうろしていましたが、

結局あきらめて、久しぶりのお休みをもらいました。


今週末に再度、行ってみます(寒波は緩みそうですね)。


16日の選挙に行けないので

初めて「期日前投票」というのをしてきました。

うちは淀川区役所。

案外、たくさんの人がひっきりなしに投票に訪れて列をついていました。

普段の選挙とまったく同じ雰囲気で投票。


いつもの選挙は「権利を行使した」気分でしたが

今回の投票は「義務を果たした」気分になりました。

最後まで迷った。。。


今年もあと半月ばかりになりました。

師走は寒くって忙しいですね。

元気で今年も最後まで頑張っていきたいです。


風邪がはやってます

すっかり秋も深まり、いつの間にか紅葉が落ち葉になってしまいました。

もうじき冬ですね。

咳がひどい風邪が流行っています。 

関西圏では、空気の乾燥も風邪に拍車をかけているようです。


ブログを更新できず、3週間もたってしまいました。

毎日があっという間に過ぎてゆく。

この3週間の間に、勤務先の専門学校では3年生の卒業試験がすみました。

みんな大変な思いで机にかじりついて勉強していました。


2月の国家試験まで、まだまだしんどい時期が続きます。

気持ちを切らさず、頑張ってくれろ。。。

苦しくても笑顔でいれる、へこたれない学生は、

きっといい治療家になれるだろうな。。。

なんて、みんなの顔を眺めながら思います。


3週間の間に、父が尿管ステントを入れて退院してきました。

尿閉状態が一変、「尿だだ漏れ状態」になってしまいましたが

出ないよりはましだわ。

と笑い飛ばせるようになりました。父もへこたれず笑顔でいてくれる。

今は内服と皮下注射で、ホルモン療法やっています。

骨転移している腰や足が痛むようですが

頑張ってくれてます。


老母一人では介護も大変なので、しばらく土曜日休診を続けさせていただきます。

ご迷惑をおかけします。


来週12/1(土)は、介護ついでに(?)高校の同窓会(忘年会)に参加することにしました(^^)

たいへん、楽しみにしています。


高校卒業は1984年でしたから、28年ぶりに会えそうな友人もいます。

参加者の名前に中学から同級で、卒業後一度も会えていない友人が含まれていました。

母に「お母さん、Aさんも来るんだって!」と思わず言ったところ

母は「中学のときの、医学部にいったAさん?よかったわねぇ」


よく考えると、28年前の娘の友達を憶えてる母って、……すごすぎる。。。


親とはありがたき存在だとしみじみと思いました。


少しでも親孝行したいなぁ。

一日でも長く、笑顔で過ごしたいなぁ。

と思います。





11月になりました

もみじもみじあっという間に11月です。


父の検査結果がわかり、骨転移あり。臓器転移なし。ということでした。

いやぁ、最悪の事態が避けられてほっとしています。


父、86歳。老人性難聴。母、77歳。白内障の手術に行きそびれ。

その二人が医師から説明を受けているので


父、ほとんど何も聞こえていない(笑)

母、医師の示すPCの画面が見えていない(笑)


電話で笑ってしまいましたが

笑える余裕ができてよかった(´_`。) 


だもんで、PSAが100以上あった

骨転移は遠隔(肩甲骨あたり)にもあった。ステージはD2てことで、

でも臓器には転移していないみたいだよ。


ということが、辛うじて伝わりました。


完全な尿閉状態、水腎症一歩手前の入院でしたので

最悪の想定ばかりしましたが。


今はカテーテルで導尿しており、

うまくいけば尿道ステントの治療ができそうだとか。


11年前、祖母がやはり高齢で胆管がんになり、

完全な黄疸状態、敗血症一歩手前で入院して「もってあと2週間」といわれたのに、

胆管にステント入れたらその後2年も生き延びました。


だからステント入れたら、帰宅もできると思う。

ホルモン治療が効けば・・・と、今は良い方にだけ考えています。


全く尿が出なくなって丸一日、苦しむ父を母が病院に連れて行くとき、

「どの病院がいい?市民病院?大学病院?」と尋ねたそうですが

父が答えたのは

金沢ではTVや本で紹介されている「笑って死ねる病院」の名だったそうです。


末期がんなどの患者に、「最後にやりたいこと」を聞いて

「海が見たい」といえば車に乗せて連れてゆき

「パチンコがしたい」といえば車いすで運んで思う存分パチンコさせてくれる。

そんなターミナルケアが評判の病院。

親父も覚悟したのかもしれません。


その病院には泌尿器科がなかったので

いまは社会保険病院にお世話になっています。

祖母がお世話になったのも京都の社会保険病院だったので

金沢の社会保険病院もいい病院にちがいないキラキラ

わけもなく楽観的。。。


もともとが高齢なので

とにかく、苦痛が少しでも和らいでくれれば。

少しでも家で普通の生活ができれば。と思います。


私が鍼をすると、そのたび

「きもちがええ。寿命が延びる」と言ってくれる父です。


なんぼでも延ばしちゃる。


今は、そんな気分です。


あんや堂はしばらくの間、土曜日が不定休になります。

土曜日によくお見えになる患者さんには、その旨お伝えしておりますが


しばらくの間、ご迷惑をおかけいたします。

お越しになる前に、お電話を1本お願いしますm(..)m

水木金は今まで通り、元気に営業しています。


今日も長文、最後まで読んでいただいてありがとうございました。