私は、現在、某外資系メーカー企業で派遣社員で働いています。

去年、正社員を退職後、派遣に選んだ理由は、
①疲れきっていたので、少しゆっくりしたかった
②次は、どんな職種にするか悩んでいたので、派遣で色々な企業を見てみたかった
からです。

去年の夏、正社員を辞める前の有給休暇消化中、派遣会社に登録しました。
派遣って、仕事は、たくさんあるけれど、私の希望条件を満たす仕事は、なかなかありませんでした。
私の希望条件
①時短(9時〜16時)で、土日休みの週5勤務
②通勤時間は、家から30分以内
③残業は、ほぼ無し
④時給は、2,000円以上
⑤テレワークは、週1以上

派遣会社の募集欄に希望の条件の仕事があったとしても、エントリー→派遣会社の社内審査落とされて、12社目で、やっと顔合わせ(軽い面接みたいなもの)まで行き、採用が決まりました。
※時給が高い会社は、当たり前ですが、人気があり、競争が激しいようです。

採用されたのは、コンサル会社。
仕事は、事務です。
しかし、こちらのコンサル会社は、4ヶ月で契約満了になりました。理由は「時短だと、残業ができないから」でした。
私的には、良い会社(社員さんも親切で、激務ではないし、定時で毎日帰れる)だったので、契約満了と聞いた時は、少しショックでした。でも、派遣社員なので、仕方ないですね。

また次を探さなくてはならず、同じ条件で探しました。次は2社目で、派遣会社の社内選考も通り、すぐに顔合わせが決まり、「今回は、決まるかな?」と思いましたが、派遣先企業で社内調整があり、派遣社員の採用自体がナシになり、残念ながら、振り出しに戻りました。

次は、某商社、子会社の営業アシスタントにエントリーして、顔合わせの日まで決めたのに、前日に「やっぱり、派遣の就業条件を見直すから、一旦キャンセルさせて欲しい」と言われ、またまた振り出しに戻る。
「二度あることは三度ある」という言葉に怯えながら、エントリーしても、社内審査で何回も落とされ、7社目でなんとか顔合わせまで漕ぎ着け、今回はすんなり採用になりました。
それが、今の外資系メーカー事務職です。
時給は、2,030円(場所は、都内のオフィス街にある会社です)
駅近の綺麗なオフィスで、働きやすいので、快適なオフィスライフを送る事ができています。

派遣社員は、同じ派遣会社で続けて6ヶ月間就業すると、毎年10日間の有給休暇が付与されます。

交通費は、上限は3万まで支給されます。

派遣社員って、非正規ですが、今の私には合っている働き方だと思います。