「正社員を辞めた話③」続きです。


残業続き、終わらない仕事に参ってしまった私。

体調も悪くなり始め、これは困った…と思い、一旦、上司に相談してみる事にしました。


上司(マネージャー女性)に話を聞いてもらいました。

相談内容は、3つ。

①できるだけ、定時(15時45分)で帰りたいので、定時ギリギリで来る急ぎの仕事のフォローを誰かにお願いできないか?

結果→フォローしてくれる人は、決まりましたが、「フォローする人がお手隙だったら」との条件付きでした。

結果「フォローする人」が忙しすぎて、何も変わらず…チームメンバーも、スーパー忙しいので、フォローする余裕なんてありませんでした。

結局、3日後には、帰れない状態(元の状態)に戻りました。


②私が、子供の体調不良で休んでいる日の連絡はメールでお願いできないか?なぜなら、病院に行っている時、鬼電されても出られないし、急ぎと言われも対応できないから。→こちらも変わらず。病院にいても、バンバン電話がかかってきて、「子供が体調不良で病院なんですが…」と言うと「あー、忘れてたー。で、何時に家に帰る?」と言わる。


③自己中すぎる営業と仕事が、もう嫌だ。と訴えたら、上司から「大丈夫!今までも、合わない営業と営業事務の子っていたんだけど、そういう2人って案外、結婚したりするのよー。だからね、アニヤさんもきっと分かり合える日がくるわよー。安心して!」との返答が来て、意味不明すぎるし、何も解決せず。


上司と話をして、私は決めました。

「あ、もう無理だ。辞めよう、やーめた」と。


それまでは、結構悩みました。

会社は、まあまあ安定企業だし、辞めたら勿体無いかな…。

次の就職先、子供いるし、小さいし、見つからないかも。

夫に言ってら、絶対に良い顔されないな。

実母に、相談したら、絶対に反対されるな。

かなり考えて、悩みました。


でも、上司に相談して、毎月入るお金少なくなっても良いから、とにかく辞めたい!と思うようになりました。(私の給料は、時短で残業なしで、手取りが17万弱、ボーナスは夏冬25万ずつくらいでした)


ちなみに、実母には、未だに辞めた事は言ってません。言うつもりもありません。

良い事は、言われないと思うので…。


あと少し、続きます。