20240515 宮島④厳島神社御島巡り神事 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

大元?に到着
大きな船たなので疲れもなく
快適に(薄着のため寒かったけど)過ごせた。
皆様もお疲れ様です。

大元神社

観光客さんはこちらまで来ない

大元ルートで登山するかたが来られるかな?

桜の季節は広々としていて心地よい場所

鹿さんも心なしかおっとりしてる😃








残念ながら厳島神社の出口から入るところを撮ってなかった😒
参加者は高齢のかたも多いので
ぐるっと回って表から入るのではなく
特別に出口から入らせていただく。

御朱印
この時間から祭典だから16時半
間に合わないかもなぁ
と思い、まだ船着き場から歩いてこられている方もいたので、このタイミングでいただくため列にならんだ。

最後のかたが到着したころに
無事いただくことができた照れ

御本社で執り行われる
神前で奉賽の祭典

最後に金幣を拝戴し
お神酒(今はお神酒ジュレ)をいただき
式が終わる。

御鳥喰式は残念ながら成されなかったけれど
同じ気持ちで宮島を愛し
弥山を愛し
畏敬の念で参拝させていただく仲間同士で過ごす
貴重な1日✴️

今年もありがとうございました!













楽しかったおねがい