20240515 宮島①厳島神社御島巡り神事 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記


 宮島御島巡り


御島巡り参加は
コロナ明けから
今回で三回目❗


朝8時に宮島口集合
以外と早い

神職さん巫女さんと
船に乗って
朝の8時から午後4時頃まで
一緒に過ごせるチュー
神社好きの私には嬉しすぎるひとときラブ


今日の空もすごいではないか⤴️

観音様の寝姿も
くっきりしっかり見える気づき

こちらは厳島神社の鳥居ではなく
反対側にある長浜神社の鳥居⛩️
こちらで
宮島島内の参列者さんと合流⛴️

干潮を狙って
遊びに行った蓬莱岩

空がまたすごいことになってる
今日はもしかしたら
鴉さん
来てくれるかもびっくり
期待ラブラブ



夫婦岩
二見興玉の夫婦岩に似てる‼️



最初の上陸参拝
ここまで来ると
鹿さんが人馴れしていない🦌
人間なんでこんなにたくさんいるの?
という顔で迎えられる


杉之浦神社(すぎのうらじんじゃ) 

祭神「底津少童命」

先に上陸した神職さんと巫女さんが
茅の輪を作ってくださり
参列者は禊をして
神事に参加し、
そのあと参拝させていただく✨







普段は来ない宮島の反対側

御師の舟には
祝詞を唱える神職さん
雅楽を奏でる神職さん
船頭さんが乗っているニコニコ

神様、来年は広島一周34キロの旅
また歩いてきます。
今年は参加しなかったから💦

御師は祝詞を唱え雅楽を奏で続け
神事が執り行われる。
きっと大変💦
ありがとうございます✨

私達は遊覧船や大きなフェリーで
神事の様子を見守る🎵





左下の神社⛩️
御師の舟⛴️

包ヶ浦神社


七エビスの外で海上からの参拝
大きな岩の上にあるお社
包ヶ浦神社では神鴉(ごがらす)さんへ
朝御食(あさみけ)の団子と幣串を投げてお供えする。

黒い雲
龍神様みたい🐲





宮島は対岸に大頭神社があり
鴉さんはこちらからくる?
大頭神社の御神紋は鴉さん
そして大頭神社さんには
瀧が二本あり
宮島の龍神様のお住まいと聞いている。

だからいつも空には龍雲🐲






さぁ次の神社だ⛩️

鷹巣浦神社





弥山倶楽部世話役さん
   藤原さんのブログから

浦々に祭られている神社
🔷長浜神社(ながはまじんじゃ) 
祭神「興津彦命・興津姫命」
1️⃣杉之浦神社(すぎのうらじんじゃ) 
祭神「底津少童命」
🔷包ヶ浦神社(つつみがうらじんじゃ) 
祭神「塩土翁」
2️⃣鷹巣浦神社(たかのすうらじんじゃ) 
祭神「底筒男命」
3️⃣腰少浦神社(こしぼそうらじんじゃ) 
祭神「中津少童命」
4️⃣青海苔浦神社(あおのりうらじんじゃ) 
祭神「中筒男命」
🔷養父崎浦神社(やぶさきうらじんじゃ) 
祭神「御烏」
5️⃣山白浜神社(やましろはまじんじゃ) 
祭神「表津少童命」
6️⃣須屋浦神社(すやうらじんじゃ) 
祭神「表筒男命」
7️⃣御床神社(みとこじんじゃ) 
祭神「市杵島姫命」

このうち、長浜・包ヶ浦・養父崎浦を除いた神社が七浦七恵比寿といわれる。