20240515 宮島③厳島神社御島巡り神事 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

養父崎神社

あちらのお社につがいの神鴉さんが

お団子を加えて

入っていくという。


これが

コロナ前まで受け継がれてきた

(神鴉さんは代々受け継いできていた)

ほんとに?

って思うけど

それが御鳥喰の儀式


残念ながらコロナ空けの二年間

その伝統が途絶えた。。

今年こそ復活してほしい。










海に浮かぶのが粢(しとぎ)
雅楽の音色と
神職さんの祝詞
みんなが神鴉さんが来てくれることを願う




粢(しとぎ)の場所を変え

30分以上待ったけど
鴉さんは来なかった。。
海猫さんが粢のすぐそばでお魚を取る姿が…

あんな感じなのかなぁ

後日談
神職さんからお話を聴いた方がいらっしゃって、
神事の最後のほうで神鴉さんが現れていたそう。


この神事の数ヵ月前から
神職さんは神鴉さんと練習?するそうで
練習のときとは違う
参列者の圧力が変な波動になって
神鴉さんにのしかかっているのかもなキョロキョロ

少しこの雰囲気に慣れてもらって
来年は伝統が甦りますようにキラキラ


山白浜神社

こちらも船上からの参拝





下の写真は
次に弥山倶楽部で挑戦する場所

話がかなり盛り上がる⤴️⤴️
私も登りたいチュー


そして最後の上陸参拝

 須屋浦神社




毎回茅の輪潜りを
作ってくださることに感謝





神職さん
御師のお務めありがとうございます

微かに聴こえる雅楽の音が
とても神聖な気持ちにしてくれます✨
来年もよろしくお願いいたします。



こちらでは
この御島巡りのときにしか
授与できない御幣を受けることができるキラキラ

これは先ほど全員の頭にお分けくださった
神様の御幣

おいしいお弁当
時刻は14時
お腹空いたぁ爆笑


厳島神社のお湯のみは
お土産にいただけるラブ


お腹満たされ
御島巡りも終盤ショボーン
何かもっともっと島巡りしたい
と思う

でもね
まだ厳島神社の拝殿での御神事あるからね🎵













次は大元神社さんに参拝し
厳島神社で神事!