20240514 厳島神社 講社大祭 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

今日は厳島神社のお島巡り前日の講社大祭
私は崇敬会の会員なので
招待状が届く。嬉しい!
仕事は休んで参列する!!
 
朝は父にお弁当を持って行った。(珍しい)
先日、元上司にわらびや筍をいただき
とってもおいしかったので、煮物や酢の物や炊込みご飯にして持って行った。
そのおかげで、
その足で宮島に向かうことができ
早めに宮島口に到着!
 

 
観音様の寝姿くっきり

 
 
 
修学旅行生がいっぱいの本日
平日だけどにぎやかな宮島
 

 なななななんと
櫓櫂舟がでてるラブ
昨年管弦祭の翌日に乗って以来
海からの正式参拝のチャンスがあれば
必ず参拝したほうがいい!
と思っていた✨

ただ12時半までに厳島神社に行けるかな?

次の出発を見ると
11:50の便

ギリギリ間に合うじゃんびっくりマーク

やったねチュー

 
 😆🎶✨
 
 
 
 

 
船頭さんの説明を聴きながら
のどかな宮島の海にプカプカ浮かぶ
漕いでくれるお兄さんは前回と同じかた。
四時間も漕ぐとかびっくり
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 干潮のときももちろん間近まで行けるけど
こうして船で潜るとその大きさと
正面に見える本殿
その後ろにそびえる
神の山 弥山⛰️に魅了される。

昔の人が神の島と手を合わせ
大切にされてきた意味を考える。

広島の一之宮 厳島神社
 

 
 
 
 
反対側には先日潜入した怪しい宗教法人
仏教神道ごちゃ混ぜだった印象、仏教の嫌いなところ
地獄とか極楽の思想がクローズアップ

 
 
 
 このお兄さんは宮島の宝だ
と私は思う
(まぁまぁの毒舌さんです 笑)
 
 
 
 12:30には受付を済ませ
 
 お茶とお菓子のご接待
 
昨年同様
神事に参加できることの幸せ
順番違うかもしれないけど

修祓
献饌
斎主一礼
祝詞奉上
神楽奉納 舞楽蘭陵王
玉串奉奠
(私は崇敬会の会長木村さんと)
撤饌
金弊拝受
宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

神事が終わる
幸せな穏やかな心になっているおねがい

神様お出ましされる場所にいて
神様と繋がれたことに感謝
神職の皆様が退室される姿がカッコいい


さぁあとは
少しだけ宮島を楽しんで帰ろう🎵

 
 外国人さんいっぱい
 鏡の池
 

  大願寺

 弁財天様
 龍神様
ありがとうございます✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
崇敬会の会長さんのお店
 

海辺の手作りパン屋 エッフェル

初めて行けて嬉しい😃
美味しかったので
また買いたい✨
行きに買ったパン🥐🍞さんたち
美味しそうなベリーのデニッシュ
壊れてたぁ😣
でも、どれもこれもおいしかった😋🍴💕