20240427 仙台旅行一日目 志波彦神社鹽竃神社 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

娘に仙台に行くよ❗
って言われて
来たかった鹽竃神社さん予定させてもらった😃
娘は神社に興味はないけど、私に合わせてくれて
どこでもいいよ👌って。
なっちゃん💕ありがとね💕

本塩釜駅




駅前のオブジェ

駅からテクテク歩く🚶
暑いね🌞
そろそろだな😃
明日が桜祭りなので
町中がワクワクと準備してる😆
今回の旅はこんな感じが多い。
初めての参拝で
時間が限られていて色々回りたい私には
超ありがたいニコニコ

明日は桜祭り🌸
ちょっと今年は満開が早かったかもだけど、
とってもきれいな八重桜🌸

Googleさんにまたやられたかな?
車道からテクテク歩いて
鳥居に到着した🎵

志波彦神社




かっこいい狛犬さん
参拝順は
志波彦神社さん
別宮
鹽竃神社さん



鹽竃神社










桜の頃にまた来よう🎵


 
境内にはたくさんの種類の桜🌸



塩竈さんの表参道側の眷属さんは
宇宙人みたいびっくり👽️👽️びっくり

別宮







日時計




灯籠




御神木


いよいよ
表参道202段の階段!



おっ
明日のお神輿がびっくりびっくりびっくり

お神輿をかつぐ地域のかたが
お祭りの様子を教えてくださった。
とっても
神聖で静かで厳かなお祭りなんだって✨



100トンのお神輿を6人でかつぐそう。
おじさまの肩は長年お神輿をかついで
カチンコチンだった。

神様に乗っていただいているお神輿をかついで
この急な階段を
なんと
後ろ向きで降りるそうびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
命懸けのお祭り
でも
不思議と今まで事故はなかったそう
「神様が守ってくださっている」
とおっしゃられていた⁉️



こちらの眷属さんも宇宙人さん👽️👽️


下から見たところ‼️



すごかったなぁ✨






ここまできて
私のスマホの充電がなくなっちゃった💦
娘のもあまりないけど、もう一ヶ所行きたい
御釜神社を探してもらうニコニコ
でもなっちゃん腰が痛くて死にそう💦

ごめんね🙏💦💦
駅に行く途中だからよろしくお願いします🙇⤵️

御釜神社